シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ペルシア語(2a)Ⅰ | 2024 | 前期 | 火1 | 総合政策学部 | 北原 圭一 | キタハラ ケイイチ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
PS-OW2-PR01
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
1年次に学習した内容を踏まえ、引き続き文法学習と基本単語・基本文の暗記・習得・応用練習を軸として授業を進め、平易なペルシア語文の読解練習も適宜行なう。ことばの背景をなすペルシア語圏の文化や社会、政治等に関する説明も随時行なう。
科目目的
初級文法及び同レベルの基本単語の習得、及びペルシア語文読解力の基礎力の涵養を図ること、ペルシア語圏の文化、宗教、社会、政治等への理解を深めることを目的とする。
到達目標
平易な文章であれば難渋することなく構文を把握し、文意を理解することができるレベルの文法的知識と語彙、読解力を身に付けることを到達目標とする。また、ペルシア語圏の歴史や文化、宗教、政治、社会に関わる基礎事項を正しく説明できるようにすることもあわせて目標とする。
授業計画と内容
第01回 動詞の直説法現在形・過去形及び接続法現在形・完了形の復習
第02回 現在完了形肯定文
第03回 現在完了形否定文・疑問文
第04回 過去完了形肯定文
第05回 過去完了形否定文・疑問文
第06回 課題解決型学習: 完了形の文に関する読解・作文演習
第07回 助動詞の文:「〜できる」等の表現
第08回 助動詞の文:「〜しなければならない」等の表現
第09回 助動詞の文:「〜したい」等の表現
第10回 助動詞の文:「〜かもしれない」等の表現
第11回 課題解決型学習:助動詞の文に関する読解・作文演習
第12回 受動態
第13回 条件文
第14回 前期授業のまとめと総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 既習の単語と文法事項の理解度と定着度、及び既読文の内容理解度。 |
平常点 | 50 | 事前学習の状況及び授業への参加状況。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
・『ペルシア語』中央大学総合政策学部、2014年。
・吉枝聡子『ペルシア語文法ハンドブック』白水社、2011年。
・Yadollah Samareh, "Persian Language Teaching:Elementary Course, Book 2(3rd edition)", Tehran: Sherkat-e Entesharat-e ‘Elmi va Farhangi, 1993.