シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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基礎演習Ⅰ | 2024 | 前期 | 金4 | 総合政策学部 | 櫻井 秀子 | サクライ ヒデコ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-BS1-0001
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
現代社会が直面する問題の抽出から始め、それに関連する文献の検索、文献の決定と講読、レジュメ作成、プレゼンテーション、討議、レポート作成を実践し、大学において不可欠なアカデミック手法を早期に身につける。期間中に関連する2冊の文献を読み、それに基づいて、パワーポイントを作成してプレゼンテーションを行う。講読の文献については、できる限り履修者の興味に共通なものを選定する。
科目目的
大学における勉学の基礎となる社会科学の基礎文献の読解力、レジュメ・レポート作成力、議論の方法の習得、ならびに現代社会を批判的にとらえる観点を養うことを目指す。
到達目標
現代社会を批判的にとらえる観点、複眼的観点を養い、社会科学の基礎文献の読解力、レジュメ・レポート作成力を身につける。またグループワークを通じて、ディスカッションやプレゼンテーションの方法を習得する。
授業計画と内容
第01回 オリエンテーション:基礎演習の目的と進め方、レジュメの作成方法、文献の検索方法などの説明
第02回 現代社会において何が問題であるかをディスカッションし、サブジェクトを抽出
第03回 文献検索の方法に関するレクチャーとサブジェクトに関連する文献の検索
第04回 レジュメの書き方の説明
第05回 文献①細谷功『問題発見力を鍛える』のレジュメにもとづく報告とディスカッション
第06回 次の関心と文献②の検索、提案、決定
第07回 レポートの書き方
第08回 文献②のレジュメにもとづく報告とディスカッション
第09回 文献②を用いたレポートの作成と添削
第10回 パワーポイントによるプレゼンテーションのためのテーマの設定
第11回 プレゼンテーションの概要・組み立ての報告
第12回 プレゼンテーション
第13回 最終プレゼンテーション&ディスカッション
第14回 総括:今後に向けて
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 25 | レポートの作成、書き直しによる習熟度 |
平常点 | 75 | 出席、レジュメの提出、プレゼンテーション、ディスカッション |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
まず細谷功『問題発見力を鍛える』講談社現代新書を読み、問題意識を明確にしながら、1冊決定し、演習にて講読する。
これまで、基礎演習で扱ったサブジェクトは、新自由主義、格差、共感、メディア・コントロール、テロ・紛争、難民、開発、宗教などである。
参考文献については、適宜、紹介する。