シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事例研究(演習)Ⅰ | 2024 | 前期 | 火4 | 総合政策学部 | 篠木 幹子 | シノキ ミキコ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-IF3-SM01
履修条件・関連科目等
専門演習から継続的に学ぶことを前提としている。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
【研究テーマ】これまでに習得してきた知識をもとに、社会調査の方法(特に量的調査)の技術を身につけ、分析、考察の能力を養う。実際に自分たちで実施した調査票調査のデータをSPSS によって分析し、仮説の検証ができるようになることを目指す。
科目目的
統計分析に関する知識を深め、現実のデータを用いて分析ができるようになることを目的とする。また、当該の問題に対してどのような社会調査を用いてアプローチするのが適切なのか、使用したいと思っている分析方法は妥当なのかといったことを、グループワークを通して習得する。
到達目標
本演習の到達目標は次の通りである。
(1)社会統計学の知識を習得する。
(2)量的調査の実施を通して、社会調査の技術を磨く。
(3)仮説を検証するためのデータ分析の方法を習得する。
授業計画と内容
第 01 回 調査票調査の基礎
第 02 回 テーマの決定と先行研究の検討(グループワーク)
第03 回 先行研究の検討と調査票作成1(グループワーク)
第04 回 先行研究の検討と調査票作成2(グループワーク)
第05 回 先行研究の検討と調査票作成3(グループワーク)
第06 回 量的データの構築1:実査・エディディング・コウディング (グループワーク)
第07 回 量的データの構築2:データの作成(グループワーク)
第08 回 SPSSデータ分析1 (変数の作り方1と基礎的分析)
第09 回 SPSSデータ分析2 (変数の作り方2と応用的分析)
第10 回 SPSSデータ分析3(変数の作り方3と応用的分析)
第 11 回 SPSSデータ分析4(仮説検証)
第 12 回 SPSSデータ分析5(仮説検証)
第 13 回 分析結果の報告1( 受講生発表と質疑応答)
第 14 回 分析結果の報告2( 受講生発表と質疑応答)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
指定されたテキストをあらかじめ熟読したうえで授業に参加することを前提としている。また、社会調査法等の技術の取得に関しては、調査テーマの設定、調査計画、調査票の作成や修正、分析等などが授業外の課題となる。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 課題と評価方法は授業内で随時示す。 |
その他 | 50 | プレゼンテーション、ディスカッションの積極性を評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
全体で合計60%以上を合格とする。ゼミの無断欠席は認めない。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
片瀬一男ほか、『社会統計学ベイシック』ミネルヴァ書房、2015 年.
片瀬一男ほか、『社会統計学アドバンスト』ミネルヴァ書房、2019年.
村瀬 洋一ほか、『SPSSによる多変量解析」オーム社、2007年.
ほか授業中に随時指定する。