シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ドイツ語1年特設クラス(春)2・4/ドイツ語1年特設クラス(春)(Ⅱ・Ⅳ) | 2024 | 春学期 | 火5 | 法学部 | 本田 雅也 | ホンダ マサヤ | 1~4年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-GE1-002M,JU-GE1-004M
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この授業では、ドイツ語1年の授業で扱う項目のうち、後半部分を学習します。前半部分(発音、動詞の現在人称変化、名詞の性と格変化、冠詞類、前置詞)をすでに学んでいる学生を対象とします。ただし、前半部で理解不足の箇所がある履修者がいれば、その部分の復習も行います。また、ドイツ語圏の社会、生活、文化についての情報も適宜伝えていきます。
科目目的
ドイツ語の初級文法の基本を理解し、その上で基礎的な運用能力(発音、リスニング、読解、作文など)を身につけていきます。また、ドイツ語の学習を通じて言語の学習の一般的なスタイルを把握し、将来ほかの言語を学ぶ必要が生じたときに役立てましょう。同時にドイツ語圏の社会や文化に言語を通して接し、異文化・意社会への感受性を養います。
到達目標
初級ドイツ語の後半部分、文法で言えば形容詞や分離動詞、助動詞から関係代名詞までを学び、結果として発音から基礎的な文法項目の全体を習得し、それを用いて基本的なドイツ語の運用能力を身につけることを目指します。
授業計画と内容
以下を基準としつつ、参加者の状況をみながら柔軟に対応していく予定。
第1回 オリエンテーション 授業の進め方などの説明、既習項目の確認
第2回 名詞の複数形/形容詞の格変化
第3回 会話:趣味について尋ねる
第4回 話法の助動詞/分離動詞
第5回 会話:駅の職員に質問する
第6回 zu不定詞/従属接続詞/再帰代名詞
第7回 会話:休暇の計画を尋ねる
第8回 動詞の3基本形/過去形
第9回 会話:旅の体験を語る(1)
第10回 現在完了形/受動態/非人称表現
第11回 会話:旅の体験を語る(2)
第12回 関係代名詞/比較表現
第13回 会話:日本について語る
第14回 まとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業後に、ドイツ語の音読をする。学んだことの復習と暗記をする。課題があれば、指定の期日ま
でにやる。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 60 | 授業で学んだことが理解できているか、暗記し運用できるかを判断します。 |
平常点 | 40 | 授業への参加度、課題の提出と達成度で判断します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
上野成利/本田雅也『パノラマ・エクスプレス 初級ドイツ語ゼミナール』(白水社、2022年)
*その他に、独和辞典が必要です
その他特記事項
■授業の工夫■教科書で学んだ語句や重要な項目について復習をするためのプリントを各課ごとに配布し、外国語の習得において必須である復習や暗記に役立ててもらいます。