シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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卒業研究(演習)Ⅱ | 2024 | 後期 | 木3 | 総合政策学部 | ヤンボール アダム |
ヤンボール アダム |
4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-IF4-SM02
履修条件・関連科目等
1.第二外国語としてドイツ語を履修し、単位を取得していること。
2.担当教員の「特殊講義(現代ドイツの歴史と社会I・II)」を履修し単位を取得していることが望ましい。
3.英語の学術論文を読んで、理解できる程度の英語能力があることが望ましい。
授業で使用する言語
日本語/ドイツ語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
【研究テーマ】本演習では、ドイツ語圏の歴史と社会に関する知識を基に、現在のドイツが抱える諸問題について考察する。ケーススタディを通したドイツ語圏地域研究や日独比較研究を行う。
ドイツと日本の歴史にはいくつかの共通点があり、ドイツは欧州の中でも日本に最も「メンタリティーの近い国」と言われてきた。社会学・政治学において日米比較研究が活発に行われる現在でも、実際に英語圏よりもドイツ語圏の社会制度のほうが日本に類似しているところが多々ある。しかし、現在のドイツと日本は異なる道を歩んできたことも事実である。日独の共通点と相違点をしっかりと把握し、客観的に分析することによって、日本が参考にできるものとそれが困難なものも、よりはっきり見えてくる。ドイツ語圏の地域研究を通じて、ドイツに関する知識を増やすだけでなく、「ドイツ」を通して日本の社会・文化制度をより深く理解できるだろう。
演習は文献講読と個人発表を中心に行う。文献講読については、毎回指定されたテキストを各自が予め読んできたうえで、テキストの内容について議論する。個人発表については、各学期、1人2回ほど発表を行ってもらう。発表者以外の参加者も積極的に議論に参加して、発表内容に関する理解を深めて欲しい。
前期は、主に事例研究において学んだ内容を活かして、卒業論文の執筆に向けて準備する。論文の書き方について詳しく学び、各自の研究テーマと関連する学術論文を読み、ディスカッションを行う。また、データ分析の手法についても学ぶ。データ分析ソフトMAXQDAに挑戦し、具体的なデータ分析の手順を習得する。後期は、卒業論文を実際に執筆する。定期的に論文執筆の進捗状況について報告してもらい、実際に執筆した部分の一部について全体で議論する。議論を通じて自分の論文の問題点や論点を明確化し、論文に反映させる。
科目目的
学習してきた研究方法、データ分析方法を用いて、研究成果をまとめる
適切な書き方で卒業論文を作成する
到達目標
適切な論文の書き方を実際に卒業論文で実現できる
研究の成果をまとめたポスターを作成できる
自分の研究成果を限られた時間で発表できる
授業計画と内容
第01回 中間プレゼンテーション(夏期期間の報告)
第02回 論文・データ分析の問題点・論点の明確化①
第03回 ドイツにおける記憶の文化 講読
第04回 ドイツの「社会文化」 講読
第05回 講読① (学生希望のテキスト)
第06回 講読② (学生希望のテキスト)
第07回 講読③ (学生希望のテキスト)
第08回 講読④ (学生希望のテキスト)
第09回 講読⑤ (学生希望のテキスト)
第10回 講読⑥ (学生希望のテキスト)
第11回 学生の最終プレゼンテーション
第12回 卒論報告会の準備①(ポスター作成)
第13回 卒論報告会の準備②(ポスター作成)
第14回 学生による卒論報告会
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 70 | 卒業論文 |
平常点 | 30 | プレゼンテーションと授業参加 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
◎テキスト
クーカツ、ウド (2018) 『質的テキスト分析法: 基本原理・分析技法・ソフトウェア』 新曜社
佐藤郁哉 (2011) 『質的データ分析法―原理・方法・実践』 新曜社
エーコ、ウンベルト (1991) 『論文作法─調査・研究・執筆の技術と手順』 而立書房