シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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Intensive Reading(フランス語Ⅳ) | 2024 | 後期 | 木3 | 総合政策学部 | 近藤 美紀 | コンドウ ミキ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-FR3-9008
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
授業の概要:1・2年生で学んだフランス語文法を活かして、フランス語で書かれた様々な形式・テーマの文章の講読をする。フランスの政治・文化を扱ったテキストや新聞記事の抜粋、エッセイや対話文など様々なジャンルの文章を読みながら、その文体に慣れていき、尚且つその内容から、フランスに関する基礎的な知識を得る。また、新たな文法事項や表現も学んだり、2年生の時に使った仏作文の教科書も適宜使い、読み書き両方の力を伸ばしていく。
科目目的
これまで学んできたフランス語文法をツールとして使い、様々な情報や視点を得たり、様々な問題について知見を深める。フランス語の文法事項や表現を学び、フランス語検定準2級程度(あるいはそれ以上)の語学力の習得を目指す。
到達目標
フランスや欧州が抱えている問題やそれに対する対策・措置についてフランス語を使って学び、知識や考えを深める。フランス語検定準2級〜2級程度の語学力の習得を目指す。
授業計画と内容
授業計画は参加者の人数や興味の方向性に応じて、内容や進度を変更する場合もあります。
第1回 1. ソルボンヌ
第2回 1. ソルボンヌ(続き)、lequel(疑問詞)
第3回 2. 動物愛護
第4回 2. 動物愛護(続き)、lequel(関係代名詞)
第5回 3. 風刺画
第6回 3. 風刺画、間接話法(時制の一致)
第7回 仏検対策(1)
第8回 仏検対策(2)
第9回 4. 育児休暇
第10回 4. 育児休暇、間説話法(肯定文・命令文)
第11回 5. 失業問題
第12回 5. 失業問題(続き)、間接話法(疑問文)
第13回 6. 新聞記事の抜粋:東日本大震災 、新聞記事の抜粋 : フランスの原発
第14回 7:新聞記事の抜粋 : 移民問題 、新聞記事の抜粋:年金改革、後期まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
学んだ文法事項の復習をすること。次回の授業に備えて、担当箇所の訳読の準備をすること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 授業への積極的な参加、担当箇所の訳読や宿題、単語テストを主な評価対象とする。2/3以上(10回)の出席が必要。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テクスト・参考文献等: 講読テクストはプリントを配布する。
久保田静香、ジョルジュ・ヴェスィエール『C’est tout naturel !マリーと一緒に!フランス語の表現とテーム』朝日出版社、2022年。
1年次の教科書『マ・グラメール』は毎回授業に持ってくること。