シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Intensive Reading(ペルシア語Ⅰ) | 2024 | 前期 | 火4 | 総合政策学部 | 鈴木 珠里 | スズキ シュリ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-OW3-PR05
履修条件・関連科目等
ペルシア語の基礎知識を有している者
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テキスト講読がメインとなりますが、それぞれのテーマに関する画像や映像やデータなども随時提示し、よりイランに関する知識を深めてもらいます。文法についても必要に応じて解説していきますので、2年生でペルシア語に自信がなくなった人も心配ご無用です!
科目目的
ペルシア語テキストの講読を通して、イランの風土や民俗・習慣・文化について学びます。同時にペルシア語のスキルアップも目指します。
到達目標
・ペルシア語に関しては、日常会話が可能なレベル(1000語)の語彙と、ペルシア文法(複文レベル)の習得
・イランやイスラームについての基本知識の獲得(日本とイラン、あるいは日本と中東地域の関係についてのディスカッションが行える程度の知識を身に付けましょう)
・ペルシア語やイランという異国の文化や思想を通し、日本語や日本社会、あなた自身の生き方などについても立ち止まって考えてみましょう
授業計画と内容
第01回 Persian Text 「イランの風土」 講読と和訳(1)
第02回 Persian Text 「イランの風土」 講読と和訳(2)
第03回 Persian Text 「イランの風土」 まとめと議論
第04回 Persian Text 「イランの宗教」 講読と和訳(1)
第05回 Persian Text 「イランの宗教」 講読と和訳(2)
第06回 Persian Text 「イランの宗教」 講読と和訳 まとめと議論
第07回 Persian Text 「イラン人の日常生活」 講読と和訳(1)
第08回 Persian Text 「イラン人の日常生活」 講読と和訳(2)
第09回 Persian Text 「イラン人の日常生活」 まとめと議論
第10回 Persian Text 「イランの暦」 講読と和訳(1)
第11回 Persian Text 「イランの暦」 講読と和訳(2)
第12回 Persian Text 「イランの暦」 まとめと議論
第13回 Persian Text 「イラン文化」 講読と和訳
第14回 「イランの風土・宗教・生活・文化」 まとめと議論
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 60 | 授業で扱ったペルシア語テキストの音読と和訳を試験します |
平常点 | 20 | 出席率と欠席した場合の課題提出率で評価します |
その他 | 20 | 毎回、前回の授業の復習として音読の小テストを実施します |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
毎回オリジナルプリント配布
※可能であればペル英もしくはペル日の辞書、もしくはペルシア語辞典アプリを各自用意してください。
その他特記事項
この授業では、大学における「単位取得」のための語学授業という枠を超えて、学生の皆さんにとって一つの「特技」もしくは「個性」となりうるペルシア語習得を目指しています。皆さんが社会に出てからも国際情勢や日本の立ち位置を考える際の根幹を作るために、ペルシア語を引き続き学んでいきましょう!そしてイランについて、イラン人について、熱く語り合いましょう~。
※講読に必要な文法は丁寧に復習するので、現在のペルシア語力はあまり気にせずにご参加ください。
実際、1年生2年生の時にあまりペルシア語ができなかった人でも、当講義のペルシア語講読と復習を通して驚くほどペルシア語力が向上した例があります。