シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Intensive Reading(ペルシア語Ⅱ) | 2024 | 後期 | 火4 | 総合政策学部 | 鈴木 珠里 | スズキ シュリ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-OW3-PR06
履修条件・関連科目等
ペルシア語1・2年履修者を対象としますが、ペルシア語文字と基本文法さえ理解していれば、授業中に文法の復習は行いますので、イランやペルシア語に関心がある方はぜひご参加ください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テキスト講読がメインとなりますが、それぞれのテーマに関する映像やデータなども随時提示し、それについて各自ディスカッションしてもらい、より一層イランについての理解を深めてもらいます。
科目目的
ペルシア語テキストの講読を通して、イランの風土や民俗・習慣・文化について学びます。同時にペルシア語のスキルアップも目指します。
到達目標
・ペルシア語に関しては、日常会話が可能なレベル(1000語)の語彙と、ペルシア文法(複文レベル)の習得
・イランやイスラームについての基本知識の獲得(日本とイラン、あるいは日本と中東地域の関係についてのディスカッションが行える程度の知識を身に付けましょう。)
・ペルシア語やイランの文化、習慣、思想などを学びながら、日本語、日本社会、あなた自身のことについても考えるきっかけとなる授業を目指します
授業計画と内容
第01回 Persian Text 「イランの歴史」 講読と和訳(1)
第02回 Persian Text 「イランの歴史」 講読と和訳(2)
第03回 Persian Text 「イランの歴史」 まとめと議論
第04回 Persian Text 「ハーフェズ」 講読と和訳(1)
第05回 Persian Text 「ハーフェズ」 講読と和訳(2)
第06回 Persian Text 「ハーフェズ」 講読と和訳 まとめと議論
第07回 Persian Text 「サーディー」 講読と和訳(1)
第08回 Persian Text 「サーディー」 講読と和訳(2)
第09回 Persian Text 「サーディー」 まとめと議論
第10回 Persian Text 「イランの映画事情」 講読と和訳(1)
第11回 Persian Text 「イランの映画事情」 講読と和訳(2)
第12回 Persian Text 「イランの映画事情」 まとめと議論
第13回 Persian Text 「イランの音楽と詩」 講読と和訳
第14回 イランの歴史・文学・映画・音楽に関するまとめと議論
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 60 | 授業で扱ったペルシア語テキストの音読と和訳を評価対象にします |
平常点 | 20 | 出席率もしくは欠席時の課題提出率で評価します |
その他 | 20 | 毎回授業の最初に音読小テストを行います |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
毎回オリジナルプリント配布
ペル英もしくはペル日の辞書か、辞書アプリを各自用意してください。
その他特記事項
授業を通して更なるイラン人理解を深めることによって、逆に私たち日本人や日本人社会についても考える機会ができると良いな、と思います。そしてますますイランやイラン人に興味関心愛情を抱いていれくれれば!!と期待しています。
イランを知ることによって、新たな視点を獲得しましょう。
※講読に必要な文法は丁寧に復習するので、現在のペルシア語力はあまり気にせずにご参加ください。
実際、1年生2年生の時にあまりペルシア語ができなかった人でも、当講義のペルシア語講読と復習を通して驚くほどペルシア語力が向上した例があります。