シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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導入演習2 C | 2024 | 秋学期 | 木1 | 法学部 | 井口 暁 | イグチ サトシ | 1年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-AD1-004S
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
導入演習2では、導入演習1に引き続き、大学での学びを効果的に進めるための基本的なアカデミック・スキルの習得と鍛錬を目指します。
科目目的
本科目の目的は、グループワークやディベート、個人発表を通じて、大学での学びに不可欠なアカデミック・スキルを鍛えることです。
到達目標
本科目を通して、以下のことができるようになることを目指します。
・特定のテーマについてさまざまな検索ツールを用いながら情報や資料を集めることができる。
・映像資料や文献の内容を正確に読み解き、レジュメやレポート、パワーポイントの形でまとめ、他者にわかりやすく、説得的に説明することができる。
・社会問題に対して自らの意見を根拠を明示しながら論理的・説得的に展開することができる。
・他者と協力しながら社会問題について多角的に検討・討論し、その成果についてグループ・プレゼンテーションで報告することができる。
授業計画と内容
*受講者の理解度や関心に合わせて変更することもあります。
第1回目 夏休みの課題に関する個人発表 前半
第2回目 夏休みの課題に関する個人発表 後半
第3回目 社会問題①「AIと社会」に関する学習とディスカッション
第4回目 KJ法を用いた論点整理 前半
第5回目 リサーチと情報整理
第6回目 グループプレゼンテーションの準備 前半
第7回目 グループA・Bのプレゼンテーション 前半
第8回目 グループC・Dのプレゼンテーション 前半
第9回目 社会問題②「社会学」に関する学習とディスカッション
第10回目 KJ法を用いた論点整理 後半
第11回目 グループプレゼンテーションの準備 後半
第12回目 グループA・Bのプレゼンテーション 後半
第13回目 グループC・Dのプレゼンテーション 後半
第14回目 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 毎回のリアクション・ペーパーの提出、発表の実施、ディスカッションでの発言等を評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業内でレジュメやパワーポイントを提示・配布します。
その他特記事項
本科目では、受講生の主体的・自律的な学びを実現するために、資料・映像資料を題材としたグループディスカッションを取り入れています。