シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ペルシア語(1a)Ⅱ | 2024 | 後期 | 火2 | 総合政策学部 | 北原 圭一 | キタハラ ケイイチ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
PS-OW1-PR02
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
ペルシア語(1a)Ⅰでの学習内容を復習した後、引き続き基本単語・基本文を覚えながら文法の基礎を学習してゆく。ペルシア語の背景をなす歴史や文化、宗教の学習に際しては、視聴覚教材を適宜活用し、文字のみによる理解に偏らないよう配慮する。文法の解説・練習については、1bI・1bIIと連動して進める。
科目目的
初級文法の習得、及びことばの背景となるペルシア語圏の歴史・文化やイスラームに関する基礎知識を習得することを目的とする。
到達目標
日常用いる基本単語と初級文法を習得し、既習の単語や文法事項によって構成された平易な文章の読み書きができるレベルに到達することを到達目標とする。また、ペルシア語圏の歴史や文化、宗教、社会に関わる基礎事項に関する知識を深め、正しく説明できるようにすることもあわせて目標とする。
授業計画と内容
第01回 前期授業1aⅠで学習した単語と文法事項の確認
第02回 一般動詞の原形(不定詞)と過去形(1):肯定文
第03回 一般動詞の原形(不定詞)と過去形(2):否定文と疑問文
第04回 複合動詞の過去形
第05回 課題解決型学習:一般動詞過去形に関する文法問題演習
第06回 一般動詞の現在形(1):肯定文
第07回 一般動詞の現在形(2):否定文と疑問文
第08回 一般動詞の現在形(3):複合動詞の場合
第09回 課題解決型学習:一般動詞現在形に関する文法問題演習
第10回 命令形:肯定形と否定形
第11回 接続法現在形の活用:肯定形と否定形
第12回 接続法現在形の用法
第13回 接続法完了形の用法と活用
第14回 後期授業のまとめと総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 既習の単語と文法事項の理解度と定着度。 |
平常点 | 50 | 事前学習の状況及び授業への参加状況。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
・『ペルシア語』中央大学総合政策学部、2014年。
・吉枝聡子『ペルシア語文法ハンドブック』白水社、2011年。
その他、適宜プリントを配布する。
その他特記事項
ペルシア語学習を通して未知の世界を開拓しつつ、中東問題や国際関係への理解を是非深めてください。