シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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日本語BⅠ(ほ)(B系列) | 2024 | 通年 | 火5 | 学部間共通科目 | 竹内 美奈 | タケウチ ミナ | 1・2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
UW-JP1-J89M
履修条件・関連科目等
外国人留学生対象の自動登録科目
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
中央大学や留学生活、日本の課題について、資料を読み、調査分析したのち発表する。
大学の授業で使用する学術的な日本語(アカデミックジャパニーズ)を使って発表し、クラス内の他のメンバーと情報を共有する。
自己分析や日本のニュースについて、プレゼンテーションする。
科目目的
日本語でアカデミックな資料を提示し、説得力のあるプレゼンテーションを実施する能力を養う。また、課題のテーマを通じ日本社会の課題を知る。身近なことを日本語で言語化し、資料にまとめ、発表する能力を養う。
到達目標
・アカデミックな語彙や表現が使用できる。
・簡潔でわかりやすい表現で資料を作成し、説明することができる。
・図表を作成し、説明することができる。
・プレゼンテーションのマナーを習得する。
・受講する学生同士の対話を通して考えを深めることができる。
・自分についてわかりやすく説明できる。
・日本の社会について関心を持ち、視野を広げ、わかりやすく説明できるようになる。
授業計画と内容
第1回 授業説明、自己紹介
第2回 大学構内の好きな場所について ①意見交換
第3回 大学構内の好きな場所について ②資料の書き方
第4回 大学構内の好きな場所について ③プレゼンテーション実施
第5回 大学構内の好きな場所について ④振り返り・改善
第6回 学生生活に関するインタビュー ①準備
第7回 学生生活に関するインタビュー ②インタビュー実施
第8回 学生生活に関するインタビュー ③インタビューまとめ
第9回 学生生活に関するインタビュー ④プレゼンテーション実施
第10回 留学生活に関するアンケート ①資料の分析と調査方法
第11回 留学生活に関するアンケート ②調査実施
第12回 留学生活に関するアンケート ③データ分析
第13回 留学生活に関するアンケート ④プレゼンテーション実施
第14回 前期のまとめ
第15回 前期の振り返り・今後の授業について
第16回 私について ①説明
第17回 私について ②個人発表
第18回 私について ③個人発表と簡潔な資料制作についての確認
第19回 私について ④個人発表と資料・説明のバランスの確認
第20回 私について ⑤個人発表と発音指導
第21回 私について ⑥振り返り
第22回 関心のあるニュースについて ①説明
第23回 関心のあるニュースについて ②話し合い・準備
第24回 関心のあるニュースについて ③発表 例)日本経済
第25回 関心のあるニュースについて ④発表 例)社会問題
第26回 関心のあるニュースについて ⑤発表 例)観光
第27回 関心のあるニュースについて ⑥発表 例)若者文化
第28回 後期のまとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業で指示した課題に必ず取り組むこと。
授業中に課した課題は、授業内の活動で使用し、授業後に提出してもらう。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 30 | 参加態度、コメントシートなど |
その他 | 70 | 課題、プレゼンテーションなど |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が70%に満たない場合は単位を与えません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
パワーポイント、インターネットを使用した調べ学習など
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは教員が準備し、配布する。
その他特記事項
内容・トピックについては予定であり、変更の可能性がある。その場合は事前に授業で連絡する。授業形式については、コロナウイルス感染拡大などのため大学から実施方法の指示があった場合は、それに従う。