シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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FLP演習C(ジャーナリズム) | 2024 | 通年 | 火5 | 学部間共通科目 | 杉浦 信之 | スギウラ ノブユキ | 4年次配当 | 4 |
科目ナンバー
UW-IF4-F03S
履修条件・関連科目等
ジャーナリズムやマスメディアについて関心を持っていることが大前提です。メディアの可能性と問題点にも視野を広げ、自身の具体的な進路についても考える姿勢を求めます。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
【テーマ】ゼミA、Bで学んだメディア状況を踏まえ、メディアの公共性・公器性と企業性の両立についての課題を考える。文章作成では様々な課題に適切に対応できる文章を限られた時間内に作成するための実践。
【概要】①課題作文の講評②時事報道の分析・討論③報道とジャーナリズムの講義。これまでのゼミでの演習を踏まえ、総合的な演習を行う。メディアの現場に足を運んだり、今に残る戦争遺跡をゼミ全体として視察する計画なども立てる。
科目目的
メディアとジャーナリズムの課題を正確に把握し、自身の進路との関係を踏まえたメディアとの立場・考え方を固める。幅広いテーマ設定に対応できる文章作成能力の育成。
到達目標
実社会におけるメディアの様々な分野のについての総合的な理解力、あるいはメディアの担い手としての能力(取材力、分析力、文章力、共感力、忍耐力など)を獲得する。
授業計画と内容
【前期】(各授業中の順番は仮です)
1. オリエンテーション
2. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(客観報道)
3. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(解説記事と論説記事)
4. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(新聞にはなぜ社説があるのか)
5. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(テレビにはなぜ社説がないのか)
6. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(NHKは独立したメディアか)
7. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(メディアの公平性とは何か)
8. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(メディアの選挙報道)
9. 作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(米国メディアの政党支持)
10.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(憲法改正と論点)
11.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(原発問題の論点)
12.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(アニバーサリー・ジャーナリズム)
13.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(ジェンダー問題の論点)
14.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(権力監視の論点)
【後期】(各授業中の順番は仮です)
15.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(取材と人命)
16.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(事件と家族取材)
17.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(少年事件取材と人名)
18.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(被災地取材)
19.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(原発事故取材)
20.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(紛争地域取材)
21.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(取材と謝礼)
22.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(AIと記事)
23.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(オフレコ取材)
24.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(取材とセクハラ)
25.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(取材対象者への肉薄と癒着)
26.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(市民活動と取材っ記者)
27.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(ネット記事の削除依頼)
28.作文講評。時事報道の分析・討論。報道とジャーナリズム(総括と補講)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎週1本、文章を書いてもらいます。テーマやスタイルはその都度、事前に指示します。
メディアのインターンや会社説明会等に参加し、そこでの活動内容の報告なども求めます。
なお、学外調査については履修者と調整のうえ決定します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 文章の論理性、独自性、説得力を中心に評価する。 |
平常点 | 50 | ゼミや学外活動の積極的な参加姿勢をもとに評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
必要に応じて個人面談も実施する。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
朝日新聞社の記者、編集責任者およびジェイ・キャスト社でのネットメディアの編集長及び経営幹部を経験しました。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
上記の経験を踏まえて、幅広いメディアの現場とその課題について具体的な素材をもとに問題を考える場にします。
テキスト・参考文献等
ネットニュースから新聞・テレビまで現在および過去の報道のほか、必要な資料・文献・書籍はその都度、提示・指示します。
参考文献:『現代メディア哲学』(山口裕之著、講談社選書メチエ)