シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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数学特殊論文研修Ⅵ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程後期課程 | 三松 佳彦 | ミツマツ ヨシヒコ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-PM6-1A07
履修条件・関連科目等
博士課程後期課程3年時
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
主に3・4次元多様体上の葉層構造、接触構造、シンプレクティック構造の研究を行う。力学系の理論、古典的な微分位相幾何学の手法、及び、ゲージ理論(特にSeiberg-Witten 理論)等の量子物理的な大域解析学的手法等を駆使する。
科目目的
主に3・4次元多様体上の葉層構造、接触構造、シンプレクティック構造の研究を行う。力学系の理論、古典的な微分位相幾何学の手法、及び、ゲージ理論(特にSeiberg-Witten 理論)や擬正則曲線の理論等の大域解析学的手法等も駆使する。先行研究を更に習得し独自の研究の展開する。
到達目標
1.標準的な専門書と最新の論文から得られる専門的知識と、研究遂行の過程で得られる実践的な知識とを融合させ、自立した研究者あるいは高度の専門職業人の養成を目的とする。
2.学位論文を最終の形にまとめることが第一の目標である。さらに、学位の申請に向けた専攻内審査に限らない、一般公開に耐えるだけの研究発表の準備ができる力を付けることを目標とする。
授業計画と内容
各学期毎週少なくとも1回開かれるセミナーで、以下の三つを通じて研究を進める。
1.学生による輪講。先行研究を踏まえながら注目に値する論文を選び、それを読み下して解説する。
2.学生による研究進捗紹介。自分の研究成果をまとめ、その得られた結果の解釈と以降の研究の進め方を発表する。
3.教員による解説。学生の発表に対して適宜、講評を加える。さらなる理論展開の可能性などについて助言する。
各週に期待される内容:
第1週 単純楕円・尖点特異点の Milnor fiber のトポロジー
第2週 単純楕円・尖点特異点の Milnor fiber と Lefschetz fibration
第3週 K3 曲面
第4週 Lagrangian torus fibration
第5週 integral affine structure
第6週 symplectic 構造と凸性
第7週 尖点特異点と双曲特異点
第8週 Anosov 流の Dehn 手術
第9週 K3 曲面と Arnol'd の strange duality-1
第10週 K3 曲面と Arnol'd の strange duality-2
第11週 K3 曲面と Hirzebruch-井上 曲面
第12週 K3 曲面と Hirzebruch-井上 曲面の Looijenga-中村 duality
第13週 K3 曲面とミラー対称性
第14週 3次元 Anosov 流とミラー対称性
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
専門書の購読や専門的な論文を解読する際にも、常にその先にどのような大きな問題があるか、という意識を持ち続けながら研究することが重要である。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 論文紹介の技量、研究進捗とその紹介の技量によって評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
数学を議論することは重要である。
どう表現できるかは、如何に理解したかの証明であり、議論を通してそこを重点的に評価する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業の中で適宜指示します。