シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ビジネスデータ解析特論 | 2024 | 前期 | 水4 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 生田目 崇 | ナマタメ タカシ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-SA5-RC25
履修条件・関連科目等
統計学やデータ解析に関する基本的な知識を身につけていることが望ましい.
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
経営問題やマーケティング課題解決のための分析の方向性,分析モデルについて理解するとともに,実際の分析手法について修得する.理論内容の講義とコンピュータによる演習を併用する.今年度はExcelもしくはRかPythonを中心に演習を行う予定である.
科目目的
ビジネス上のデータ,特に粒度の細かい個別対象データや取引データを用いた定量的なデータ分析手法について理解し,自身で分析できるようになることを目的とする.
到達目標
経営やマーケティングに関するデータ分析の方法論を習得する.さらに,自らが経営問題に対してデータを収集し分析することで,知見を誘発する技術を身につけることを目標とする.
授業計画と内容
第1回 ビジネスデータについて
第2回 可視化の方法:様々なグラフ
第3回 移動平均,指数平滑法,Zチャート
第4回 集計分析:多次元データ分析
第5回 箱ひげ図,ABC分析
第6回 顧客の評価:RFM分析
第7回 統計的検定:平均値の検定,分散分析,分割表の検定
第8回 因果関係の分析:回帰分析とその応用
第9回 回帰分析の応用
第10回 市場構造の分析:主成分分析
第11回 顧客の理解:因子分析
第12回 クラス判別:判別分析
第13回 グループ作成:クラスター分析
第14回 データマイニング
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
初等数学については授業に先立って復習しておくこと.講義で紹介するマーケティング戦略,リサーチの方法論,統計分析やモデル分析についての復習が必要である.講義資料を事前にmanabaに公開するので,その内容について予習すること.
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 80 | ビジネスデータ解析に関するレポート課題について適切に分析し考察を加えられること |
平常点 | 20 | 講義に積極的に参加しディスカッションに加わること |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
PCによる演習を行う
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:必要教材の入手方法は第1回の講義時に伝える.
参考書:生田目崇著「マーケティングのための統計解析」(オーム社,2,916円),小西貞則著「多変量解析入門――線形から非線形へ」(岩波書店,3,780円)
その他特記事項
ExcelとRの使えるPCを持参すること
(重要!!)第1回目の講義についてお知らせがあるので,履修希望者は事前にnama@kc.chuo-u.ac.jpに連絡をください.