シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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Global Sustainability Science特別演習Ⅰ | 2024 | 前期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 加藤 俊一 | カトウ トシカズ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-OC5-KN01
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
期課程第一年次生に対して、Global Sustainability Science副専攻において、広義の感性工学分野でのプロジェクト研究に関する論文の指導を中心として行う(各年度の前期に開講)。
科目目的
Global sustainability science分野における感性工学的リテラシーと研究能力を涵養することを目的とする
到達目標
「Global sustainability science」の重要な領域の一つとして、感性工学に関する様々な知見について研究する。Global sustainability science専攻での研究プロジェクトにおける、自身の研究課題を設定することができるようにすることを目標とする。
授業計画と内容
以下の3つの内容について、14回にわたって授業を行う。
1.教員による論文、研究事例紹介:論文の読み方のポイントなどについて解説を加えつつ、最新の知識を紹介する。
2.学生による論文、研究事例紹介:注目する論文、研究事例をサーベーし、それを読み、その内容を理解するとともに、それを紹介する。
3.研究課題設定: 自分の研究課題を設定し、以降の研究の進め方を発表する。
1. イントロダクション、特別演習Ⅰについて
2. 文献調査の方法
3. 教員による論文、研究事例紹介①
4. 教員による論文、研究事例紹介②
5. 学生による論文、研究事例紹介①
6. 学生による論文、研究事例紹介②
7. 討論した論文・研究事例についてさらに深く検討①
8. 討論した論文・研究事例についてさらに深く検討②
9. 学生による研究推進(研究に必要なデータ収集)①
10.学生による研究推進(研究に必要なデータ収集)②
11.学生による研究推進(研究に必要なデータ収集)③
12.リサーチペーパー作成に向けて研究課題案を複数比較検討
13.リサーチペーパー作成に向けて研究課題案の絞り込み
14.リサーチペーパー作成に向けて研究課題の確定、研究計画のとりまとめ
※日程は学生と調整して決め、各回1コマの指導をする。進捗により変更の可能性もある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
自主的な学習をベースとしているため、授業時間外の学習は必須である。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 期末に提出される研究報告レポートで評価する。 A:ユニークな着眼点で課題を設定し、意義ある結果を得て、また、適切にレポートにまとめている。 B:ユニークな着眼点で課題を設定し、その結果を適切にレポートにまとめている。 C:課題の設定と計画に基づいて取り組んだ結果を、適切にレポートにまとめている。 D:取り組みの内容を、レポートにまとめている。 |
平常点 | 50 | 授業への参加、及び、授業間の取り組みを着実に行っているかどうかで評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
(*) Slack, Teamsなどのツールも適宜使用する。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは特に指定しない。必要に応じて参考文献を紹介する。