シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Global Sustainability Science特別演習Ⅱ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 加藤 俊一 | カトウ トシカズ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-OC5-KN02
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
期課程第一年次生に対して、Global Sustainability Science副専攻において、広義の感性工学分野でのプロジェクト研究に関する論文の指導を中心として行う(各年度の後期に開講)。
科目目的
Global sustainability science分野における感性工学的リテラシーと研究能力を涵養することを目的とする
到達目標
「Global Sustainability Science特別演習Ⅰ」に続き、研究課題をリサーチペーパーとして纏めることを目標とする。
授業計画と内容
以下の3つの内容について、14回にわたって授業を行う。
1. 教員による論文、研究事例紹介: 論文の読み方のポイントなどについて解説を加えつつ、最新の知識を紹介する。
2. 学生による論文、研究事例紹介: 注目する論文、研究事例をサーベーし、それを読み、その内容を理解するとともに、それを紹介する。
3. リサーチペーパー作成: 研究成果をリサーチペーパーの形に纏め、発表する(博士前期課程1編)
1. イントロダクション、特別演習Ⅱについて
2. テーマ,リサーチ目標,リサーチ方法の見直し
3. 教員による論文紹介①
4. 教員による論文紹介②
5. 学生による論文紹介①
6. 学生による論文紹介②
7. 見直したテーマ,目標,研究方法の各自発表①
8. 見直したテーマ,目標,研究方法の各自発表②
9. 研究進捗発表
10.研究進捗発表と内容指導
11.リサーチペーパーの執筆開始
12.最終成果発表資料の作成
13.最終成果発表の練習
14.最終成果発表
※日程は学生と調整して決め、各回1コマの指導をする。進捗により変更の可能性もある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 期末に提出される研究報告レポートで評価する。 A:ユニークな着眼点で課題を設定し、意義ある結果を得て、また、適切にレポートにまとめている。 B:ユニークな着眼点で課題を設定し、その結果を適切にレポートにまとめている。 C:課題の設定と計画に基づいて取り組んだ結果を、適切にレポートにまとめている。 D:取り組みの内容を、レポートにまとめている。 |
平常点 | 50 | 授業への参加、及び、授業間の取り組みを着実に行っているかどうかで評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
(*) Slack, Teamsなどのツールも適宜使用する。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは特に指定しない。必要に応じて参考文献を紹介する。