シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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都市人間環境学論文研修第一 | 2024 | 前期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | ホーテス シュテファン | ホーテス シュテファン | 1年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SG-CV5-3A01
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
社会生態システム(Socio-ecological Systems)の持続可能性を評価するために必要な能力を身につけて、自らの研究に応用する。研究計画を立て、データ収集から論文の執筆まで研究プロジェクトが実施できるように授業を行う。学術雑誌に発表された論文や持続可能な社会づくりに向けたプロジェクトの報告書などを読み、その論点をまとめる能力を養成する。アクティブラーニングの学習法を積極的に取り入れて、学生の主体性を重視した授業を実施する。
科目目的
社会生態系の構造と機能に関する研究を把握し、人間総合理工学において活用できることを目的とする。
到達目標
・最新の論文から得られる専門的知識と、研究遂行の過程で得られる実践的な知識とを融合させ、自立した研究者と高度の専門職業人の養成を目的とする。
・特定の研究分野について、研究の発展の経緯と最新情報を習得すること、研究計画の作成において、適切な研究方法を提案できるようになることを目標とする。
・文献調査等によって、それらに関連した研究内容を正しく理解し、多角的な分析能力をつけることを目標とする。
授業計画と内容
以下の三つの内容について、それぞれ5回程度にわたって授業を行う。(全14回)
1. 教員による論文紹介:論文を、読み方のポイントなどについて解説を加えつつ、最新の知識を紹介する。
2. 学生による論文紹介:注目に値する論文をサーベーし、それを読み、その内容を理解するとともに、それを紹介する。毎回、2-3名の学生が担当する。
3. 研究進捗紹介:自分の研究成果をまとめ、その得られた結果の解釈と、以降の研究の進め方を発表する。毎回、2-3名の学生が発表する。
1.論文研修第一について
2.文献調査の技法
3.文献レビューの技法
4.研究発表の技法
5.質疑討論の技法
6.論文紹介1
7.論文紹介2
8.論文紹介3
9.研究指導1
10.研究進捗発表1
11.論文紹介4
12.論文紹介5
13.論文紹介6
14.論文研修第一の総括
※日程は研究室学生と調整して決め、各回1.5コマの研究指導をする。進捗により変更の可能性もある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各自のテーマに基づき、調査を行う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 20 | 学術論文の内容を把握し、統合できるかを基準とする。 |
平常点 | 60 | 授業に積極的に参加し、質問に答えたり、⾃らで質問し たりするかを基準とする。 |
その他 | 20 | 学術論文をまとめ、適切に発表できるかを基準とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
論文紹介の技量、研究進捗とその紹介の技量を以って評価する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業の中で適宜指示します。