シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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都市人間環境学論文研修第二 | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 三浦 詩乃 | ミウラ シノ | 1年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SG-CV5-3A02
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
都市人間環境学論文研修第一および第二では、指導教員のもとでグループ調査している地域や領域に関わる問題を入り口にして、学生の関心が高く、自主的な相互の学び合いも期待されるテーマを中心に扱う。
1. 教員による論文紹介:論文を、読み方のポイントなどについて解説を加えつつ、最新の知識、関連研究の動向を紹介する。
2. 学生による論文紹介:注目に値する論文を調査し、その内容を理解するとともに、研究目的/方法/結果/結論について要点紹介する。毎回、2-3名の学生が担当する。
3. 研究進捗紹介:各人が研究目的に応じた成果をまとめ、得られた結果の解釈と、以降の研究の進め方を発表する。毎回、2-3名の学生が発表する。
科目目的
地球環境・社会が抱える複雑な問題を背景とした都市生活の諸課題を、十分に学んだ上で、 都市人間環境学分野の専門性を活かして、その改善に寄与できるような研究題材を見いだし、既存の慣習や標準を見直すことを視野に入れた発想力を持って、科学的な探究が進められる人材の養成 を目的とする。
到達目標
・最新の論文から得られる専門的知識と、研究遂行の過程で得られる実践的な知識とを融合させ、自立した研究者と高度の専門職業人の養成を目的とする。
・特定の研究分野について、研究の発展の経緯と最新情報を習得すること、研究計画の作成において、適切な研究方法を提案できるようになることを目標とする。
・文献調査等によって、それらに関連した研究内容を正しく理解し、多角的な分析能力をつけることを目標とする。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション、論文研修第二について
第2回 プレゼンテーション技法
第3回 教員による論文紹介①
第4回 教員による論文紹介②
第5回 学生による論文紹介①
第6回 学生による論文紹介②
第7回 研究指導①
第8回 研究指導②
第9回 研究進捗発表①
第10回 研究進捗発表②
第11回 研究進捗に対する質疑応答①
第12回 研究進捗に対する質疑応答②
第13回 研究発表に対する質疑応答、まとめ
第14回 論文研修第一、第二の総括と論文研修第三に向けた課題設定
※日程は研究室学生と調整して決め、各回1.5コマの研究指導をする。進捗により変更の可能性もある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
報告にあたってはレジュメを作成すること
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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その他 | 100 | 論文紹介の技量、研究進捗とその紹介の技量を以って評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
Google ドライブなど
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
国並びに地方自治体の公共空間のデザインマネジメントに係る施策、ガイドライン立案、社会実験の設計と分析など。民間企業との技術実装に関する共同研究など。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
学生が設定する研究課題に即して、より論理的で実務的な考え方と手法について指導する。
指導テーマおよび対象地に関わる、実務者やステークホルダーとコミュニケーションし、実用性や有用性の観点からのフィードバックを反映する。
テキスト・参考文献等
授業の中で適宜指示します。