シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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電気電子情報通信工学論文研修第三 | 2024 | 前期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 諸麥 俊司 | モロムギ シュンジ | 2年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SG-EL5-5A03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
医工学分野および生体工学分野の研究を通して、課題の本質を見極め、論理的に解釈し、それを自ら解決する力を身につける。隔週で行われるゼミで進捗の発表を行い、担当教員から研究の進め方について指導を受ける。
科目目的
学生が自ら適切に研究課題を設定し、研究を遂行できる能力を身に着けることを目的とする。
到達目標
次の二つを到達目標とする。
1.学生が特定の技術分野における専門的知識を得て、それを有効に活用する方法を身につける。
2.学生が研究を通じて新しい発見や技術を見出し、最終的にその成果を修士論文としてまとめる。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション,論文研修第三について
第2回 前年度の振り返りとテーマ設定
第3回 教員による論文紹介
第4回 学生による論文紹介
第5回 研究指導①
第6回 研究指導②
第7回 ゼミによる発表・討論
第8回 中間発表①
第9回 中間発表②
第10回 中間発表③
第11回 中間発表に対する質疑応答①
第12回 中間発表に対する質疑応答②
第13回 中間発表に対するまとめ
第14回 論文研修第三の総括と論文研修第四に向けた課題設定
※日程は研究室学生と調整して決め,各回1.5コマの研究指導をする.進捗により変更の可能性もある.
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
先行研究の調査に加え、自身の研究課題の設定、研究計画の策定、実験方法の決定と実験環境の構築、実験の実施、結果のまとめ等を教員の指導に基づいて実施する。ゼミで教員に指示された内容や、自身で研究に必要と思われる内容について積極的に自己学習を行い、他人に説明できるような資料にまとめる。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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その他 | 100 | 研究進捗とその説明の技量を以って評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
メールやチャットツール、定期的に開催するゼミを通じて指導している。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
必要に応じてビデオ会議ツールやオンラインチャットツールを用いる。
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
教員は医工学分野および生体工学分野を対象とする計測・制御技術の研究に20年近く従事している。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
教員はこれまでの研究と教育の経験を活かした指導を通して、学生が研究課題の解決に辿り着けるよう導く。
テキスト・参考文献等
必要に応じて適宜学習に有益な文献を学生に与える。