シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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応用化学論文研修第四 | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 福澤 信一 | フクザワ シンイチ | 2年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SG-AC5-6A04
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
医薬品中間体などのファインケミカルズは骨格が複雑だったり、不斉炭素が多くあったりして、その合成には精密な反応・合成設計が必要で,立体選択性、位置選択性、化学選択性などを高度に制御しなくてはならない。当研究室では、有機合成のための新規な触媒・反応剤の開発と新規の有機合成反応の開拓を行っている。錯体触媒を中心にした分子触媒の開発が主たるテーマであり、錯体の反応性を制御する配位子作りに勢力を注いでいる。キラル配位子の基本骨格としては、置換基の導入や立体制御に優れたフェロセンを用い、新規ホスフィンやN-ヘテロ環状カルベン配位子の合成を行ってきている 。主たる研究テーマとして,フェロセンに基づいたキラル配位子の合成と11金属錯体触媒を用いる不斉環化付加反応を課題とする。
科目目的
世界の最高水準の有機化学研究に関する知識獲得と,これをヒントに自身の研究のアイデアを発想する力を世界最高水準のレベルまで向上し,独自性と高い質の研究を遂行する能力を身につける。
到達目標
最新の論文から得られる専門的知識と、研究遂行の過程で得られる実践的な知識とを融合させ、自立した研究者と高度の研究者の養成を目的とする。
特定の研究分野について、最高水準の研究の発展の経緯と最新情報を習得すること、研究計画の作成において、適切な研究方法と最高水準のアイデアを提案できるようになることを目標とする。
授業計画と内容
論文研修においては、授業以外でも、当初の研究方針に従って、研究テーマをに関わる文献を調査して自ら課題を設定し、その解決方法を考えて具体的な実験計画を立て、実験を遂行してその結果を取りまとめプレゼンテーションするという一連の作業を、能動的に行うことが求められる。日頃から論文講読、研究のまとめを進めるとともに、研究データの解釈や研究の進め方について教員や共同研究者、同僚との議論を積極的に行い、最終的に得られた成果を修士論文発表会で発表するとともに修士論文としてまとめる。
1 回 イントロダクション、論文研修第四について
2 回 プレゼンテーション技法
3 回 教員による論文紹介
4 回 学生による研究提案
5 回 研究指導1
6 回 研究指導2
7 回 セミナーによる発表・討論1
8 回 セミナーによる発表・討論2
9 回 修士論文発表1
10 回 修士論文発表2
11 回 修士論文発表3
12 回 修士論文発表に対する質疑応答1
13 回 修士論文発表に対する質疑応答2
14 回 修士論文発表に対するまとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
Scifinder, Sciencedirectによる文献検索。ACS, RSC, Wileyなどの一流の学術雑誌から最新の論文をピックアップして精読する。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 参考文献が正確に読めているか,第三者にその内容を正しく伝えているか,文献の内容を肯定するだけでなく批判的であるか,また自身の研究のアイデアの着想に取り入れられているか,アイデアが世界最高水準のレベルに達しているかを評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
国際的に水準の高い研究論文と同等の論文が書けること。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
インターネット上で電子ジャーナルやScifinderによる文献検索
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
参考文献
① Iwao Ojima ed.② Catalytic Asymmetric Synthesis③Wiley, 2010, New Jersey④3rd ed.