シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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生命科学論文研修第三 | 2024 | 前期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 岩舘 満雄 | イワダテ ミツオ | 2年次配当 | 3 |
科目ナンバー
SG-BI5-9A03
履修条件・関連科目等
博士課程前期課程の2年間に開講される関連する4科目、「生命科学論文研修第一」、「生命科学論文研修第二」、「生命科学論文研修第三」、「生命科学論文研修第四」のすべてを一貫して履修することを前提とする。原則として、これらの4科目は同じ研究室で履修するものとする。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
近年、生物や生命の学問分野のデータの蓄積は著しいものがあります。その一方で、生命現象の理解にはまだ膨大
な解くべき難問が山積しています。バイオインフォマティクスの役割は過去の膨大な実験データを利用し、未解決の
生命現象を理解することにあります。本研究室ではタンパク質の立体構造について「実験をせずに実験データを算
出」を目標に、あらゆる学問分野の利用できそうなものを取り込んで技術の向上を目指していきます。
テーマとしては「ホモロジーモデリング法の改良開発」、「タンパク質立体構造評価関数の作成」、「ゲノム規模での
ハイスループット処理とモデルデータベース作成」、「医薬品探索とタンパク質相互作用」を中心に取り組んでいきま
す。
科目目的
生命科学における特定の研究テーマについて、「授業の概要」に具体的に記した一連の研究活動のすべてを、学生自らが主体的に学び、教員の指導のもとで実施する。「生命科学論文研修第一」、「生命科学論文研修第二」、「生命科学論文研修第三」、および「生命科学論文研修第四」をとおして、次の1)~7)を行い、科学的な発見を目指す。一連の研究を学生自らが実施することをとおして、社会一般で要求される素養と大学院修了生に相応しい知的な能力を得る。
到達目標
論文紹介の技量、研究進捗とその紹介の技量を以って評価する。
授業計画と内容
1.論文の基礎から始める学習セッション
2.現代の研究トピックと論文選びのコツ
3.学生主導の興味深い論文の紹介と解析
4.研究の進捗状況の報告と技術的議論
5.実験計画と研究手法の詳細解説セッション
6.学生による論文の詳細な解析とクリティーク
7.研究プロジェクトの中間評価と展望の共有
8.研究成果の倫理と社会への影響の理解
9.新しい視点で見る論文の紹介と議論
10.研究課題への対応と解決策のプレゼンテーション
11.研究手法の革新と挑戦的な設計に関する洞察
12.批判と分析を組み合わせた学生プレゼン
13.研究成果の展示とクリティカルなフィードバック
14.講義のまとめと論文作成のガイドライン提供
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
各種コンピュータ技術のスキルアップをしておくこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 研究の進捗と研究分野の理解度を以って評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
レジュメ等の配布資料で代替
その他特記事項
留学など、一般的な履修形態と異なる場合、この科目の履修にあたっては、担当の教員と十分に相談すること。