シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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産業科学技術論A | 2024 | 夏季集中 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 加藤 俊一、榎 美紀、大神田 梢、木村 美子、坂本 静生、須田 良美、中澤 里奈、橋本 直樹、撫佐 | カトウ トシカズ、エノキ ミキ、オオカンダ コズエ、キムラ ヨシコ、サカモト シズオ、スダ ヨシミ、ナカザワ リナ、ハシモト ナオキ、ムサ アキヒロ、ヤナギ ユウ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-OC5-SN01
履修条件・関連科目等
全学年対象。特に履修上の条件はない。いずれかの年次に、産業科学技術論B、C、産業科学技術演習A、Bも併せて履修することを勧める。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
科学技術の急速な進歩は、私たちのライフスタイルやビジネスの方法・社会のあり方の劇的な変化を引き起こしています。その一方で、気候変動などの地球規模での自然環境の変化も、私たちの環境に対する今までの考え方の是非を問いかけています。私たちは、将来の暮らし・ビジネス・社会をどのようにデザインしていく必要があるのでしょうか?
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、全ての人類が発展を遂げながら生存を続けられることを目指して、国連で採択された17の目標です。これは、人類の「ありたい未来・あるべき未来」を表現したものともいえます。また、これは日本政府が提唱している未来社会のイメージ Society 5.0 とも対応しています。しかし、これらの課題をよく見ると、一つのアイデア・技術だけでは目標の実現は難しく、様々な分野・アプローチの取り組みを総合して進める必要があることもわかります。
本講義では、日本を代表する企業・グローバルに活躍する企業の方々をお招きし、企業として、また、その一員として、どのような未来社会を築きたいと考え、ダイバーシティ(多様性)を生かすために男女共同参画など「G5: ジェンダー平等を実現」しつつ、どのように取り組みを進め、SDGsにも貢献しているのかをご紹介いただきます。
また、そのようなトップ企業が、SDGsやSociety 5.0をどのように理解している人材を必要としているかもご紹介いただきます。
(参考) SDGsの17課題:
G1: 貧困をなくそう
G2: 飢餓をゼロに
G3: すべての人に健康と福祉を
G4: 質の高い教育をみんなに
G5: ジェンダー平等を実現しよう
G6: 安全な水とトイレを世界中に
G7: エネルギーをみんなにそしてクリーンに
G8: 働きがいも経済成長も
G9: 産業と技術革新の基盤を作ろう
G10: 人や国の不平等をなくそう
G11: 住み続けられるまちづくりを
G12: つくる責任つかう責任
G13: 気候変動に具体的な対策を
G14: 海の豊かさを守ろう
G15: 陸の豊かさも守ろう
G16 平和と公正をすべての人に
G17: パートナーシップで目標を達成しよう
科目目的
ダイバーシティ推進・SDGs達成に先進的に取り組む企業が、どのような未来社会を築きたいと考え、ダイバーシティ(多様性)を生かすために男女共同参画など「G5: ジェンダー平等を実現」しつつ、どのように取り組みを進め、SDGsにも貢献しているのかを理解する。
また、そのようなトップ企業が、SDGsやSociety 5.0をどのように理解している人材を必要としているかも理解し、自らのキャリア形成に活用できる知見を得る。
到達目標
[社会的責任の観点]
(1) 日本を代表する企業やグローバル企業が、どのような未来社会を実現する必要があると考えているか、その背景となる課題認識のロジックを理解する。
(2) 目標とする未来社会を実現するために、企業・その一員は、どのようなアプローチで実現を図ろうとしているか、課題解決の道筋のロジックを理解する。
(3) 課題解決の道筋が、SDGsの諸課題とどのように関連しているかを理解する。
[科学技術的観点]
(1) 目標とする未来社会を実現するために、どのような具体的な技術開発・製品開発・サービス開発・ビジネス開発が行われているか、開発の概要を理解する。
(2) SDGsの課題を解決するために、様々なアイデア・技術・知識が、科学技術分野の違いを超えてどのように組み合わされて取り組まれているかを理解する。
(3) 大学で学ぶ知識が、SDGsの課題解決の過程で、どのように利用・応用されているかを理解する。
[ダイバーシティ(男女共同参画)・キャリアデザイン的観点]
(1) 産業界で活躍する技術者・研究者・企画担当者などのロールモデルに接することを通して、具体的なキャリアパスを理解する。
(2) 企業の中での仕事が、どのような専門性を持った人々との協力のもとに進められているのかを理解する
(3) ダイバーシティ社会・男女共同参画社会を実現するために、「G5 ジェンダー平等を実現しよう」を追求しつつ、どのように取り組みを進める必要があるかを理解する。
授業計画と内容
2023年度より、各社ごとに、前期の集中講義形式で実施する。主として夏休み期間中に実施の予定である。
第1回 ガイダンス+ミニ講演会
ガイダンスと共に、外部講師をお招きしてSDGsに関する基礎的な理解のためのミニ講演会を実施します。
第2~4回 【担当企業:富士通】
「人間中心の知的な社会 Human Centric Intelligent Society」(富士通)
経済の発展や技術進歩の中で埋没していった、人と人との豊かな信頼関係をこのデジタル時代の文脈の中で再び活性化することが求められています。
そのために、富士通では、人々がテクノロジーを信頼し、安心して豊かに暮らせるような「トラステッドな未来」の社会の実現を目指しています。
このような社会に必要な「G3 すべての人に健康と福祉を、G4 質の高い教育をみんなに(特に4.4 スキルアップ、起業に必要な技能)、G8 働きがいも経済成長も(特に8.5 働きがいのある人間らしい仕事)、G9 産業と技術革新の基盤をつくろう」にどう貢献するかを紹介します。
第5~8回 【担当企業:IBM】
「地域社会における企業市民としての責任」(日本IBM)
世界をより良い場所にしようと活動している企業はたくさんあります。それらの企業の国内の問題や世界の問題に対する取り組みを、ばらばらではなく、協力して進められるようにするための旗振り役が必要です。
このような旗振り役として、IBMはグローバルに展開して活動してきており、例えば、日本の「高齢化社会の課題」での知見を他国の課題解決に活用したり、他国での知見を日本の課題解決に活用したりすることに取組んでいます。また、日本経済新聞社と日経BPの女性誌「日経ウーマン」による2020年「女性が活躍する会社ベスト100」では日本IBMは1位になりました。
IBMで働く4名からそれぞれの専門分野について紹介を行い、SDGsへの考え方や取り組みについてお伝えしていきます。
『IBMの紹介&企業における情報共有 ~AIで進化するデジタル環境~』
『Intellectual Property strategy in IBM(IBMの知的財産戦略)』
『IBMの最新の研究紹介と,グローバル企業の研究開発職のホンネ』
『サイバー攻撃から世界を守る! IBMの取り組みとセキュリティアナリストのお仕事』
第9~12回 【担当企業:リコー】
「人類の未来のための持続可能性の推進Driving Sustainability for Our Future」(リコー)
リコーグループでは、私たちの使命を「世の中の役に立つ新しい価値を生み出し、生活の質の向上と持続可能な社会づくりに責任を果たす」としています。この使命を達成するために、持続的な企業価値の向上に徹底的にこだわり、社会課題解決による持続的な企業価値向上を継続しています。事業を通じた社会課題解決では、Prosperity(持続可能な経済)、People(持続可能な社会)、Planet(持続可能な地球環境)の3領域に対し、4つの重要社会課題「"はたらく"の変革」「生活の質の向上」「脱炭素社会の実現」「循環型社会の実現」を設定し、それぞれに対応するSDGs実現に向けて課題に取り組んでいます。
本講義では、社会課題「"はたらく"の変革」に対応する「G8 働きがいも経済成長も」「G9 産業と技術革新の基盤を作ろう」、社会課題「生活の質の向上」に対応する「G3 すべての人に健康と福祉を」「G4 質の高い教育をみんなに」「G11 住み続けられるまちづくりを」、および「G5 ジェンダー平等を実現しよう」に関連するリコーグループの活動を紹介します。
第13~14回 まとめ、補習、レポート提出など
(注:担当企業の都合により内容が変更となることがあります。)
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業内容を踏まえ、各自レポート課題に必ず取り組むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 80 | 担当戴く各社から授業中に指示される、授業の話題に関連した課題に対するレポートで評価する。 |
平常点 | 20 | 講義への出席・感想提出・質問の有無で評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
担当各社から出されるレポート課題と平常点を総合して評価する。
できるだけ毎回出席して授業参加することを期待していますが、必ずしも、出席回数(感想・質問の提出回数)やレポート提出回数で、足切りをするわけではありません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
企業の皆さんの利便性も合わせて考えて、manabaとともに、他の情報共有・コミュニケーションのためのアプリを使ってフィードバックを返す場合もあります。
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
本科目は講義科目ですが、各回の話題・ご担当の方の進め方により、講義中に一部で「グループで意見交換」を行う場合もあります。
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業は、オンライン会議のプラットホーム CISCO Webex meetings(中央大学の標準的なプラットホーム)を用いて実施する予定なので、PC、タブレット端末、スマホなどで、授業に参加してください。(注:タブレット端末やスマホでは、オンライン会議で使える機能に制限があるため、可能であれば、PCでの授業参加を推奨します。)
授業中には、Webex meetingsのBreak out sessionの機能を用いて、グループワーク(グループに分かれて意見交換)をする場合もあります。
各回の授業の話題・概要は、1週間前をめどにmanaba等でお知らせします。また、授業の資料は、manabaを利用して当日までに掲示します。また、課題の提出、感想・質問の提出にはmanabaを利用します。
授業中に実施するアンケート調査で、手軽に結果を共有する仕組みとして、manabaのRespon (Clickerの一種)も利用する場合もあります。
受講者間の感想の共有や意見交換、また、各社の担当の方からのフィードバックのために、この授業用に設定する受講者のワークスペース Slack を用いる場合もあります。
授業の記録映像(録画)をとるかどうかは、各社の担当の方の判断にお任せしています。記録映像がある場合でも、その視聴は、中央大学の Google drive を用いて、学内限定・受講生限定です。
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
本科目の担当教員全員が、企業で、研究者・技術者・企画・人事などの業務を担当されている方々で、兼任教員としてご出講戴きます。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
企業で、研究者・技術者・企画・人事などの業務と、SDGs実現やダイバーシティ推進をどう結び付けて取り組んでいるかなどをお話しいただきます。
テキスト・参考文献等
SDGsに関する基礎知識:
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
https://www.un.org/sustainabledevelopment/ (英語)
https://www.un.org/sustainabledevelopment/sustainable-development-goals/ (英語)
Society 5.0に関する基礎知識:
https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/index.html
男女共同参画に関する基礎知識:
http://www.gender.go.jp/about_danjo/society/index.html
その他特記事項
授業の初回には、ガイダンスと共に外部講師をお招きして、SDGsに関する基礎的な理解のためのミニ講演会を実施します。
本科目は「産業キャリア教育プログラム」の一環として実施する。同プログラムの規定の単位数を修得すれば、通常の成績証明とは別に、同プログラムを修得した証明書Certificateを発行する。