シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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感性ロボティクス特別演習第一 | 2024 | 前期 | 他 | 理工学研究科博士課程後期課程 | 大隅 久 | オオスミ ヒサシ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-HI6-JN01
履修条件・関連科目等
特になし。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
後期課程第一年次生に対して、感性ロボティクス副専攻での共同プロジェクト研究に関する論文の指導を中心として行う(各年度の前期に開講)。
科目目的
「人間・社会を対象とした科学技術」の重要な領域の一つとして、感性工学・ロボティクス領域の両分野に関する様々な知見について研究する。
感性ロボティクス副専攻での共同プロジェクトにおける、自身の研究課題を設定することができるようにすることを目標とする。
到達目標
「人間・社会を対象とした科学技術」の重要な領域の一つとして、感性工学・ロボティクス領域の両分野に関する様々な知見について研究する。
感性ロボティクス副専攻での共同プロジェクトにおける、自身の研究課題を設定することができるようにすることを目標とする。
授業計画と内容
以下の三つの内容について、14回にわたって授業を行う。
1. 教員による論文、研究事例紹介: 論文の読み方のポイントなどについて解説を加えつつ、最新の知識を紹介する。
2. 学生による論文、研究事例紹介: 注目する論文、研究事例をサーベーし、それを読み、その内容を理解するとともに、それを紹介する。
3. 研究課題設定: 自分の研究課題を設定し、以降の研究の進め方を発表する。
以下、授業計画の例を記載する。
日程は学生と調整して決め、各回1コマの研究指導とする。進捗により変更の可能性もある。
第1回 イントロダクション、特別演習Ⅰについて
第2回 文献調査の方法
第3回 教員による論文、研究事例紹介①
第4回 教員による論文、研究事例紹介②
第5回 学生による論文、研究事例紹介①
第6回 学生による論文、研究事例紹介②
第7回 討論した論文・研究事例についてさらに深く検討①
第8回 討論した論文・研究事例についてさらに深く検討②
第9回 学生による研究推進(研究に必要なデータ収集)①
第10回 学生による研究推進(研究に必要なデータ収集)②
第11回 学生による研究推進(研究に必要なデータ収集)③
第12回 リサーチペーパー作成に向けて研究課題案を複数比較検討
第13回 リサーチペーパー作成に向けて研究課題案の絞り込み
第14回 リサーチペーパー作成に向けて研究課題の確定、研究計画のとりまとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
感性工学,ロボティクスの両分野にまたがる様々な関連情報を収集し,知識を積極的に取り込むよう努力すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 授業への出席状況、課題報告等を総合的に勘案して評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
授業への出席状況、課題報告等を総合的に勘案して評価する。
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
毎週開催される研究会において進捗報告を行うと共に、研究の進捗に合わせて随時ディスカッションを行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
研究内容に応じて、必要となるシステムを利用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業の中で適宜指示します。
その他特記事項
参考URL
osumi@mech.chuo-u.ac.jp