シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1b 1-6 | 2025 | 後期 | 月1 | 経済学部 | 鈴木 直子 | スズキ ナオコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-11bX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
中国語の聞く、話す、読む、書くという技能を高め、初級段階の基礎となる力を習得する。中国語の発音や中国語での会話、基本的な文法事項を学ぶ。
科目目的
中国語の基本となるピンインや発音に慣れ、簡単な文法事項を使った初級のコミュニケーションが取れる。話す、聞く、読む、書くといった力を身に着ける。
到達目標
中国語のピンインを読み、正しく発音することができる。初級の文法事項を理解し、文章を読み書くことができる。日常生活でのコミュニケーションを想定し、自分のことを中国語で表現することができる。
授業計画と内容
第1回 第9课 長期休暇 1連動文 2 経験を表す〝过〟 3回数表現
第2回 第10课 趣味 1 助動詞〝会〟〝能〟2様態補語 3 是~的構文
第3回 第11课 誕生日 1 二重目的語 2 名詞述語文 3 変化を表す〝了〟
第4回 第12课 試験 1 進行を表す表現 2 結果補語 3〝有点儿〟
第5回 第9課から第12課復習 〝过〟、二重目的語、様態補語、結果補語、進行の表現
第6回 第13課① 体調 1 主述述語文
第7回 第13課② 体調 2 方向補語 3 〝把〟構文
第8回 第14課 SNS 1 持続を表す゛着〟 2 使役文 3 助動詞(4)助動詞〝可以〟
第9回 第13課から第14課復習 方向補語など
第10回 第15課 クラブ活動 1 受身文 2 複文 3 禁止表現
第11回 第16課 将来の夢・目標 1 近接未来を表す表現 2 副詞〝又〟と〝再〟 3 可能補語
第12回 第15課から第16課 受身文、可能補語など
第13回 総復習(動態助詞、助動詞、補語、否定表現)
第14回 総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習ではテキストの発音練習や文法事項、訳文を確認しておく。復習では習得内容や発音の確認と、manabaでの課題(発音課題や練習問題)に取り組むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | 秋学期の前半の内容を理解している。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 秋学期全体のテキストの内容を理解している。 |
レポート | 20 | 課題(発音、練習問題、復習)の提出 |
平常点 | 20 | 授業内での発音や質疑応答、小テスト |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
ペアワークでの会話練習など
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
①長谷川賢 / 加部勇一郎 / 陳敏 著 ②『4技能習得‼実践初級中国語--理解から定着、そして活用へ』③金星堂 ④2023年 ⑦ISBN 978-4-7647-0734-4