シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語3b 2-25 | 2025 | 後期 | 水3 | 経済学部 | 白 蓮杰 | ハク レンケツ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH2-13bX
履修条件・関連科目等
中国語3aの単位を修得していることが望ましい。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
教科書を土台に、①中国語の基礎(ピンイン、語彙、文法など)を理解し、②簡体字で書かれた文を正しい発音で読めるようにし、③平易な文をきちんとした日本語に訳せるようにし、④教科書レベルの中国語を聞き取れるようにする、という順で、総合的な力が身につくようにします。
科目目的
読む・聞きとる・話す・書くことについて総合的に学ぶ
到達目標
・語彙力・文法の強化:語彙力のアップ及び、複雑な文法を理解し、応用できるようになる
・読解力の向上:新聞記事や小説の一部を読んで理解することができるようになる。
・会話力の向上:日常会話でできて、自分の意見を自分の言葉でいろいろ表現することができるようになる。
・聴解力の向上:ネイティブスピーカーの話す速度にある程度ついていけるようになる。
授業計画と内容
第1回 前期の復習など
第2回 第6課(1) 文法確認(什么的、一……就、可能補語①、只要……就)と本文読解
第3回 第6課(2) 練習問題とリスニングの答え合わせ
第4回 第7課(1) 文法確認(数量補語、副詞「才」、様態補語など)と本文読解
第5回 第7課(2) 練習問題とリスニングの答え合わせ
第6回 第8課(1) 文法確認(疑問詞の不定用法、无论……都、可能補語②など)と本文読解
第7回 第8課(2) 練習問題とリスニングの答え合わせ
第8回 前半のまとめ
第9回 第9課(1) 文法確認(不是……就是、再也不……了、不是……吗、会)と本文読解
第10回 第9課(2) 練習問題とリスニングの答え合わせ
第11回 第10課(1) 文法確認(虽然……但是、不但……而且、離合詞、有など)と本文読解
第12回 第10課(2) 練習問題とリスニングの答え合わせ
第13回 後半のまとめ
第14回 理解度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
・テキストの文法のページを熟読し、本文を訳せるようにしておくこと。
・地道にテキストの内容の暗記に努めること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 40 | 前半の内容が身についたかを確認する。 |
期末試験(到達度確認) | 40 | 後半の内容が身についたかを確認する。 |
平常点 | 20 | 課題をしっかりやっているか、授業に積極的に参加しているかを確認する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
・欠席が全授業回数の三分を超えたら自動的に不合格となる。
・三回遅刻したら欠席一回に換算する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
聞き取り練習や発音練習を行う。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
劉穎・柴森・杉野元子・小澤正人著『二冊めの中国語』(会話クラス)白水社 2024年