シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語3b/4b(再履修) | 2025 | 後期 | 月2 | 経済学部 | 子安 加余子 | コヤス カヨコ | 3年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH2-13bX
履修条件・関連科目等
・1年目に学んだ中国語の基礎を概ね修得していること。
・中国への興味関心を拡げたい場合、関連する科目(「アジア史」、「言語と文化C(後期)」)を並行して履修するとよいでしょう。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
1年目の初修段階で中国語基礎力を定着させた後、2年目以降の中国語学習では、今一度基礎力の定着につとめながら中国語活用力のブラッシュアップをはかっていく。また初中級中国語を学ぶ学生に対して、希望に応じて資格試験の相談や、中国語圏への留学相談に応じている。
科目目的
中国語の基礎を確認しながら、総合的に中国語力をブラッシュアップさせる。
到達目標
初中級レベルの中国語運用能力を身に付ける。
授業計画と内容
1回 導入
第2回 文法編①:给と跟、会詞を使った表現
第3回 文法編②:文末の了、一点儿と有点儿
第4回 文法の復習:数字を使った様々な表現
第5回 文法編③:様態補語
第6回 文法編④ 可能補語
第7回 文法の復習:よく使う副詞を使った表現
第8回 文法編⑤:比較構文
第9回 文法編⑥:類義語
第10回 文法の復習:2つの補語
第11回 文法編⑦:疑問詞の不定用法と任意用法
第12回 文法編⑧:都の使い方
第13回 文法の復習:4つの補語の復習
第14回 まとめ
※学生の進度によっては、内容が前後することがある。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
次回の授業で扱う部分について辞書等を用いつつ予習を行うこと。
また、授業中に提示された課題に必ず取り組むこと。
日常生活でなるべく中国語に触れるようにすること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 70 | 6割以上の得点を要する |
平常点 | 30 | 予習復習への取り組み 課題提出 |
成績評価の方法・基準(備考)
平常点(予習・授業への参加)と、期末試験(ヒヤリング含む)により総合的に判断します。
ただし、3分の2以上の出席が必要です。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
①発音テストは、実施後に返却します。
②期中に課した課題は、後日返却します。
③中国語能力をブラッシュアップさせるため少人数による確認練習を行います。
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
隣の席の人、教員、ないし少人数による双方向授業を展開します。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaでの自主学習支援
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
民間企業、役所等での中国語通訳業務
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
日中間における仕事上での文化摩擦や実務的中国語力を身につけるためのノウハウを合わせて紹介していきます。
テキスト・参考文献等
テキスト:『大事なことはみんなやさしい中国語で言える』
(相原茂・喜多山幸子・魯暁琨、朝日出版社、2001年、ISBN:978-4-255-45077-3)
※辞書必要。
※辞書は授業中に指示します(スマートフォンの使用不可)。電子辞書可。