シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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精密工学特殊論文研修Ⅳ | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程後期課程 | 米津 明生 | ヨネヅ アキオ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-ON6-4A05
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
マイクロ材料強度学は,微⼩なスケールの材料評価に特化し,その変形や破壊という⼒学現象を
予測する普遍的な法則の探求と,それによって⽣み出された知⾒や技術を産業界へ応⽤する研究
領域です.本研究室では,材料科学とマイクロ材料強度学の両側⾯から,壊れにくい新たな⾼機
能性材料の創製やその評価に関する研究を⾏っています.
「ナノ・マイクロメカニクス」 電⼦デバイス,マイクロマシン,MEMSなどあらゆる分野で活
躍する先進ナノ材料における強度学の創出.材料の⼨法がマイクロメートル以下になると,その
⼒学的応答は今までにない特異な振る舞いを⽰すため,新たな実験が必要となっております.し
かしながら,微⼩スケールを対象にできる実験技術は確⽴されていないため,最新のナノテクノ
ロジーを駆使してオリジナルな試験装置や⽅法論を開発しています.
「ナノポーラス材料の創製と評価」 安⼼な⽔資源を確保する⽔処理技術(膜分離)は21世紀の
キーテクノロジーであり,例えば海⽔や汚染⽔などから不純物を除去し,綺麗な⽔を取り出す浄
⽔⽤フィルター材料が盛んに開発されています.それらは,ナノサイズの孔が無数にあいている
ユニークな微視構造を持っていますが,機械的特性やその⽀配⼒学は未だに明らかにされていま
せん.持続可能な⽔資源の確保(濾過機能)を実現するには,ナノ孔のサイズや配列が鍵となり
ますが,これらは材料全体の強度や寿命に⼤きく影響を及ぼします.そのため,ナノ孔の最適
化,つまり濾過機能と強度のバランス(⼒学的な構造設計)を検討しています.
その他にも,⺠間企業との共同研究によりナノ・マイクロメートル⼨法の先進材料の劣化診断
や,⼤型インフラ設備などの⾮破壊評価に関する技術を開発し,材料強度設計の観点から安⼼・
安全な社会の構築に貢献しております.
科目目的
マイクロ材料強度学は,微小なスケールの材料評価に特化し,その変形や破壊という力学現象を予測する普遍的な法則の探求と,それによって生み出された知見や技術を産業界へ応用する研究を行うことを目的としている.以下の専攻のポリシーにも準じている.
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/graduateschool/science/overview/policy/precision/
精密工学専攻の養成する人材像:ナノスケールからマクロスケールまでの現象の分析や計測・制御から、システム全体の設計までを通じて、国際人としての幅広い視野、物事への強い目的意識、そして論理的な主張方法を身につけた、先端技術の開拓に貢献できる人材を養成します.
到達目標
・最新の論⽂から得られる専⾨的知識と、研究遂⾏の過程で得られる実践的な知識とを融合さ
せ、⾃⽴した研究者と⾼度の専⾨職業⼈の養成を⽬的とする。
・以下の⼆つを⽬標とする。
(1) 特定の研究分野について、最新情報を熟知するとともに、その研究分野の将来について⼗分な
⾒識を持つ。
(2)研究を通じて新規な発⾒・発明を⾏い、その成果を論⽂や特許としてまとめる。
授業計画と内容
以下の三つの内容について、それぞれ5回程度にわたって授業を行う。(全14回)
1. 教員による論文紹介:論文を、読み方のポイントなどについて解説を加えつつ、最新の知識を紹介する。
2. 学生による論文紹介:注目に値する論文をサーベイし、それを読み、その内容を理解するとともに、それを紹介する。併せて、このことを通して、学生自身が自分の研究の相対的位置づけを認識する。
3. 研究進捗発表:定期的に自分の研究成果をまとめ発表し、研究室のメンバーとその成果について議論し成果の妥当性を検討する。併せて、以降の研究の進め方を発表し、その妥当性を議論する。
また、授業以外でも、論文講読、研究のまとめをおこなうとともに、解釈や進め方について教員や共同研究者、研究室メンバーとの議論を積極的に行い、得られた成果を論文や特許としてまとめる。
1 イントロダクション、特殊論文研修Ⅳについて
2 教員による説明や論文紹介①
3 教員による説明や論文紹介②
4 学生による論文紹介①
5 学生による論文紹介②
6 研究指導①
7 研究指導②
8 ゼミによる発表・討論①
9 ゼミによる発表・討論②
10 研究進捗発表①
11 研究進捗発表②
12 研究進捗に対する質疑応答①
13 研究進捗に対する質疑応答②
14 特殊論文研修Ⅲ、Ⅳの総括と特殊論文研修Ⅴに向けた課題設定
※日程は研究室学生と調整して決め、各回1コマの研究指導をする。進捗により変更の可能性もある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
先⾏研究の調査,発表⽤資料の作成など
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 研究内容をまとめた論文から評価する |
平常点 | 50 | 研究の進捗や取り組む姿勢から評価する. |
成績評価の方法・基準(備考)
論⽂紹介の技量、研究分野の理解度と研究の進捗の程度によって評価する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業の中で適宜指⽰する。