シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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健康・スポーツ実習Ⅰa | 2024 | 前期 | 木3 | 経済学部 | 青木 清隆 | アオキ キヨタカ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-PP1-01aS
履修条件・関連科目等
男子のみ
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
本授業は、競技スポーツあるいは教養スポーツとしての側面から展開をする。したがって、専門的な技能や知識を身に付けることが求められるが、あくまでも生涯スポーツとしてのレベルを前提とするし、特にバッティングと審判に関する学習が中心となる。また、軟式野球の技能や知識の成熟を図りながら、他方で生涯スポーツ実践能力を習得するプログラムを並行して展開する。授業の形態は、グラウンドでの実技が中心となるが、教室での講義や討論も実施する予定である。
科目目的
軟式野球を一つのモデルあるいは媒介として、生涯スポーツ実践のための基礎的能力を習得することが、Ⅰa・Ⅰb共通の目的である。
Ⅰaでは、スポーツの必要性を深く理解しながら、スポーツの楽しみ方やスポーツを継続するために必要な基本的能力を身に付けることが目標である。
到達目標
野球経験に応じてではあるが、スムーズにキャッチボールができるようになること。
安定的にトスバッティングができるようになること(経験0~2年➪3/10、3~5年➪5/10、6年以上➪7/10以上)。
バッティングの基本的な技術と理論を習得すること。
試合に必要なルールと3審制の審判法の基本理論を習得すること。
また、野球という種目を通して、ゲームマネジメントや仲間作りを始めとするスポーツ環境を創り出す能力、健康や体力を維持・増進させる能力、スポーツを文化として捉えることのできる能力などを養いながら、総合的に生涯スポーツ実践のための初歩的な基礎能力を身に付けることも大きな目標である。
授業計画と内容
第1回 オリエンテーション
第2回 体力測定(コロナウィルス感染状況によって延期や中止もあり得る)
第3回 アップとダウンに関する学習、キャッチボール、トスバッティング、4人1組での内野守備練習
第4回 キャッチボール各種、トスバッティング(1対1)、バッティングティーによるバッティング練習
第5回 キャッチボール各種、トスバッティング(1対1)、ロングティーによるバッティング練習
第6回 キャッチボール各種、トスバッティング(1対1)のスキルチェック、4人1組でのピッチング練習とスキルチェック、4人1組での内・外野守備練習
第7回 教室にて野球特性・ルール・戦術に関する学習
第8回 1対2でのトスバッティング、Tボールによる試合練習
第9回 1対2でのトスバッティングとバント、Tボールによる試合練習
第10回 教室にてルール・審判法に関する学習
第11回 シートノック
第12回 1箇所バッティングと守備・走塁・審判についての学習②(ランナー無し)
第13回 1箇所バッティングと守備・走塁・審判についての学習③(ランナー1・3塁)
第14回 1対2でのトスバッティングのスキルチェック、1bでのリーグ戦に向けてのチーム分けとチーム練習、まとめ
*天候や履修者の技能レベルなどによって授業の展開が左右される種目であるので、上記授業計画は若干の変更があり得る。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
時間の制約から授業内で展開できない野球の技術・理論・ルール・審判法に関する学習を指示に従って行うこと。
授業の最後に、提出を求める課題の実施を指示することもあり得る。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。担当教員の指示に従ってください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 50 | 授業への取り組み方を評価する。 |
その他 | 50 | 軟式野球に関する理解度・成熟度(30%)、生涯スポーツ実践能力の習得度(20%)を総合して評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が全授業回数の75%に達している学生を評価の対象とする(3回の遅刻・早退は1回の欠席となる)。
また、1年次の心臓メディカルチェックと当該学年の健康診断を受診していない学生は、初回授業での説明に従った対処をしない限り評価の対象とならないので(全学部共通)、十分に注意をして欲しい。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
必要に応じ、適宜指示をする。
その他特記事項
[場所]:硬式野球場。
[服装]:野球用ユニフォームとスパイクを着用(義務)のこと。
[用具]:大学の用具を貸し出しするが、グローブは個人で用意すること。
参考URL
特になし