シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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健康・スポーツ実習Ⅰb | 2024 | 後期 | 木2 | 経済学部 | 北原 澄高 | キタハラ スミタカ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-PP1-01bS
履修条件・関連科目等
男子、女子ともに履修可。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
アルティメットの基本的トレーニング、スローの完成、ルールの学習と戦術および戦略の理解に基づき、ゲームへと展開させる。
科目目的
健康・スポーツ実習を受講した後には、自らの意志で、健康増進に繋がるような身体運動・スポーツ活動を行っていくことが重要となります。その際に有益となる知識や考え方を修得することを目指しています。
到達目標
フライングディスク競技のうちとくにアルティメットをとりあげ、仲間と協力してゲームを楽しめる技能獲得を目指す。
授業計画と内容
「アルティメットの基礎」
アルティメットは、ボールゲームが得意でなかったものでも十分に楽しめ、男女混合でもハンディなく取り組めるバスケットボール/アメリカンフットボール型のスポーツである。
前半:ゲームに適した技能の完成およびゲーム進行の理解
後半:勝つための戦術トレーニング。チームメンバーを固定し、ポジション、フィールド感覚を学ぶ
1回スローの復習
2回チームでの役割分担 レポート提出
3回ポジション
4回アルティメットに適したスロー技術の発展
5回エンドゾーン・ドリル
6回ハンドラー、ミッドフィールダー、ディープに特化したドリル
7回マークの方法
8回フォースとフィールド感覚
9回ポジションの設定と役割の確認
10回リードパス,ゲームにおける技術評価①
11回セットプレーの導入,ゲームにおける技術評価②
12回ジッパープレーなどの動き,ゲームにおける技術評価③
13回カット技術の徹底と確認,ゲームにおける技術評価④
14回ゾーンディフェンスの導入,ゲームにおける技術評価⑤
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
特になし
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。担当教員の指示に従ってください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 30 | 基礎的な技術の習熟度を確認するためのテストです。 |
レポート | 20 | フライングディスクを使用した種目についての理解度を確認します。10% 前期体力テストに関してのレポート課題 10% |
平常点 | 50 | 出席状況・授業への取り組み・受講者との協力などを評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
配点は、平常点50%(コミュニケーション・リーダーシップ・準備、授業への取り組む姿勢)
フライングディスクの技術(実技テスト):30%
ゲームの理解(レポート・レスポンス):20%
上記は出席を前提としての評価基準である。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
特になし
その他特記事項
スポーツができる服装、靴の準備をしてください。
参考URL
http://sport.edu.uec.ac.jp/naga/index.html