シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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健康・スポーツ実習Ⅱb | 2024 | 後期 | 木4 | 経済学部 | 渡邊 新一郎 | ワタナベ シンイチロウ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-PP2-02bS
履修条件・関連科目等
特になし
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
フットサルまたはサッカーの初心者から経験者まで対象とし、チームの攻防戦術、チームコミュニケーションの方法等、チームワークを大切にし、少しでもレベルの高いリーグ戦を展開する。
チーム内での技術練習や試合経験を積んで行く中で、他者と協調するメンバーシップや積極的なリーダーシップを発揮し、チーム内で自分の能力を高め発揮して行く授業です。
科目目的
生涯スポーツとしてチームスポーツの楽しみ方を学習する。
到達目標
目標に向かってひとりひとりがチーム内での役割を果たし、チームで目標を成し遂げる喜びを体験する。
授業計画と内容
第1回 フットサルの運動特性、事故防止と安全管理
第2回 個人技術 ボールタッチ リフティング ドリブル シュート
第3回 1対1の技術 パス パスからのシューティング
第4回 2対2の技術 パスフェイク パスレシーブポジションの取り方
第5回 ゴールキーパーを入れた シューティング・パス
第6回 攻撃、守備のポジショニング チーム編成
第7回 チーム戦力の把握と役割分担
第8回 練習試合 ルール確認と安全管理の実施
第9回 練習試合 ボールタッチからのパスからシュートへの展開
第10回 練習試合 ゲームプランの作成と実施
第11回 リーグ戦1回戦 スペースを意識した試合展開
第12回 リーグ戦2回戦 パスコース、シュートコースを阻止する試合展開
第13回 リーグ戦3回戦 ゲームプランの修正を意識した試合展開
第14回 統括 リーグ戦結果を分析に基づいたチーム評価 方法
※ 受講生の運動の力により、一部内容を変更することがあります。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
特になし
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。担当教員の指示に従ってください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | 授業回数の75%以上の出席をもって評価の対象とする。また、遅刻・早退は3回につき1回欠席として取り扱う。 受講態度50%、技術習得25%、グループ内での活動等25%として各回のスポーツ活動全体を評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
必要に応じて配布します。
その他特記事項
注意事項
受講者は心臓MCと健康診断を必ず受診すること。未受診の学生は、初回の授業での指示に従うこと。
服装・用具
スポーツウエアー、フットサル用またはサッカー用シューズ(ピンの種類によっては使用で来ない場合もあるので教員に要相談)
教 場
第2体育館 ハンドボールコート
経験の有無にかかわらず、フットサルに興味のある学生が受講してくれることを希望します。
参考URL
特になし