シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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情報処理1 | 2024 | 春学期 | 木3 | 法学部 | 原田 一義 | ハラダ カズヨシ | 1・2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JU-OI1-003P
履修条件・関連科目等
●本科目は「Web抽選科目」に指定されている。
●本科目の履修希望者は「Web抽選科目」の手続きにしたがい、事前登録を行うこと。手続き方法は「法学部掲示板Temico」に掲載される予定である。
●本科目は「情報処理2」とのセットで履修登録を行う。
●2年生以上の学生が、教職課程「情報機器の操作」に対応する科目として本科目を履修する場合は、「情報処理1」「情報処理2」両方の単位取得が必要なので注意すること。
●教室定員のため、1クラスの履修者数の上限を60人とする。希望者数がそれを超えた場合には7クラスのいずれかに振り分けることがある。
●いわゆる情報格差(デジタルディバイド)を感じている人、つまりパソコンの使用経験があまり無い学生の履修を勧める。すでにパソコンに十分習熟している学生は「情報処理論A1・A2」、「情報処理論B1・B2」を履修されたい。
●「その他特記事項」を必ず読むこと。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
●本科目は、コンピューターの利用者にとって不可欠の知識であるコンピューター概論(ハードおよびソフト)とコンピューターリテラシー、およびネットワークリテラシーを中心に講義を展開する。
●本科目は、講義の進行にあわせてパソコンを使用して演習を行う。また、授業の総括として学期末に期末課題を課す。
科目目的
●本科目は、法学部総合教育科目の情報・数学分野のカリキュラムに位置付けられている。
●現代の社会では、コンピューターを用いた電子文書の作成やネットワークを通じた資料の入手が、もはや出来て当たり前の事とみなされている。本科目の目的は、コンピューターリテラシーおよびネットワークリテラシーに関して初心者であることを自認する学生(つまりコンピューターが苦手な学生)のスキルを一定の水準に引き上げ、法学部で学ぶ者に求められる教養としての「批判的・創造的態度」および「広く深い教養に裏打ちされた理性的態度」を実践し運用する能力を身につけることである。
到達目標
●本科目の到達目標は、法学部で学ぶ者に求められる「批判的・創造的態度」および「広く深い教養に裏打ちされた理性的態度」を実践し運用するために必須であり、将来社会人となった際に職場で一般に期待・要求される程度のコンピューター及びネットワークに関するスキル(もう少し具体的に言えば、電子メールの使い方や情報検索の方法、読みやすいレポートやプレゼンテーションスライドを作成するスキルなど)を身につけることである。
授業計画と内容
●14週の授業で、以下の内容に関する講義および演習を実施する。「授業時間外の学修の内容」の項も参考にすること。
1.本科目のガイダンス(全1回)
2.ネットワークリテラシー(全6回)
(1) 電子メールの設定・使い方
(2) インターネット概論
(3) ワールドワイドウェブ概論
(4) 情報検索の練習
(5) パーソナルコンピューター概論
(6) Google概論
3.ワードプロセッサー(Microsoft Word)(全4回)
(1) 1ページ程度のビジネス文書作成
(2) 1ページ程度のレジュメ作成
(3) 5ページ程度のレポート作成:前半(おもにスタイルの設定)
(4) 5ページ程度のレポート作成:後半(表の作成など)
4.プレゼンテーションソフト(Microsoft PowerPoint)(全3回)
(1) スライド作成:前半(おもにスライドマスターの設定)
(2) スライド作成:後半(アニメーションの設定など)
(3) イラスト作成
ただし、実際の授業の進み具合によって順序や内容を多少変更することもあり得るので、その際は臨機応変に対応されたい。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
●高校等での「情報」科目に関する教科書、副教材などを用いて事前に復習してから授業に臨むことを勧める。
●取り組んだ演習の内容を理解するためにも、授業時間外にもう一度復習することを勧める。
●授業時間外にもmanaba等を通じて授業に関する連絡を行ったり、臨時に演習課題を追加したりする場合がある。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 60 | 学期末にレポートを課す。<評価基準>授業中に説明された文書作成・スライド作成の内容が理解できているか、指定されたテーマ・構成を踏まえた文書作成・スライド作成ができているかを評価する。 |
平常点 | 40 | 授業各回で演習課題を課す。<評価基準>授業で指示された操作および授業で説明された内容が理解できているかを評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
●授業評価の前提条件
以下の(1),(2),(3)の順に適用する。
(1) 期末課題が未提出の場合は不合格とする。
(2) 期末課題は提出したが、授業各回での演習課題の提出率が7割に満たない場合は不合格とする。
(3) 授業各回での演習課題を7割以上提出し、期末課題も提出したが、合計点が60%に達しない場合は不合格とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
●授業時間内の質問は教室で口頭で、授業時間外の質問は全学メールで対応する。
●件数の多い質問についてはmanabaで全員向けにフィードバックを行うこともある。
アクティブ・ラーニングの実施内容
プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
●各授業回の演習課題では、履修者に内容を考えてもらいながら課題作成を行ってもらう場合がある。
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
●本科目は茗荷谷キャンパス3階の情報処理教室で授業を行う。
●授業で使用する資料やデータはmanabaに掲載する予定である。
●双方向授業のためにRespon, Webex, Zoomなどを用いることがある。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
●基本的には配付資料を中心に授業を進めるが、必要に応じて参考資料を指示することがある。
その他特記事項
■授業の工夫■
●基礎的な技術や知識を定着させるため、また新しく学んだ事柄や領域に対しての興味や視野の拡大・展開を促すために、毎回の授業で演習課題を課す。
■その他特記事項■
●本科目は第1週より通常の講義を実施し、演習課題を課す予定である。
●授業中に作成したファイルを保存するためのUSBメモリーを持参すること。詳細は第1週の授業で説明する。
●本科目は、情報処理教室のパソコン環境(Windows11)を使用することを前提に授業を進める。
<情報処理教室のパソコンにインストールされているアプリのうち本科目で使用するもの>
Microsoft Office (Word, PowerPoint, Excel)の2021版、Microsoft Edge
●履修者が自宅で復習などの作業をする際には、Word, PowerPoint, Excelに関しては中央大学がMicrosoft社と契約しているMicrosoft365を利用することを勧める(リンク:https://itc.r.chuo-u.ac.jp/com/software/EES/office365.html)。
●MacでWord、PowerPoint、Excelを使用しても課題はほぼこなせるので、Macの使用は妨げないが、Windows上での操作・結果と相違する部分についてはサポートしない。
●コンピューターリテラシー・ネットワークリテラシーを体系的に学ぶためにも、本科目は「情報処理2」をあわせて履修することを前提に授業を進める。
●2020年度より新型コロナによる欠席者のために授業録画を公開してきたが、最近は新型コロナによる欠席者が減ってきたので、2024年度はもう授業録画を公開しないことにする。