シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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健康・スポーツ実習Ⅱb | 2024 | 後期 | 火2 | 経済学部 | 長澤 純一 | ナガサワ ジュンイチ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-PP2-02bS
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
テニスは生涯にわたって楽しむことのできるスポーツですが,上達にかなりの時間が必要になります。本授業では,テニス(硬式)が楽しめるよう,"play and Stay"の学習スタイルを用いながら,レベル別にゲームを中心に授業展開します。ラケットスポーツの不得意な学生,はじめてラケットを持つ学生の受講を大いに歓迎します。
科目目的
ルールを理解し,ゲームを楽しむための方法を学ぶ。これらにともなって,体力の亢進をはかり,コミュニケーションスキルやマナーを学習していく。
到達目標
レベルにかかわらず,クラス全体として楽しめるゲームマネジメントを構築していきたい。
授業計画と内容
5回目までは全体で授業を進め,その後は能力別にグループを作って展開させる。
Aグループ:初心者,Bグループ:経験者,Cグループ:上級者(現 部・サークル)として,
1回目 オリエンテーション (更衣不要,単位認定基準などの提示)
2回目 ストレッチング,グリップ,構え,ボールハンドリング
3回目 フットワークの基礎
4回目 フォアハンド,バックハンドストローク
5回目 スイング軌道,ボディーターンなどの確認
6回目 A:レッドボールによるハーフコートラリー,B・C:正確さの向上を目指したトレーニング(ストロークの安定性)
7回目 A:レッドボールによるボレー,B・C:正確さの向上を目指したトレーニング(打点,打面)
8回目 A:レッドボールによるダブルスゲーム,B・C:正確さの向上を目指したトレーニング(コースの打ちわけ)
9回目 A・B:オレンジボールによるストローク,ボレー,C:ハーフコートシングルス
10回目 A・B:イエローボールによるストローク練習,オレンジボールによるミニゲーム,C:ダブルスゲーム
11回目 A・B:イエローボールによるストローククリニック,C:グループ内リーグ戦
12回目 A・B:イエローボールによるボレークリニック,C:グループ内リーグ戦
13回目 A・B:オレンジボールによるダブルスゲーム,C:グループ内リーグ戦(評価)
14回目 総括 (学習内容をふり返り自己評価する)
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。担当教員の指示に従ってください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 30 | 技術,上達度,ゲームへの取り組みなど,技術面(戦績)を対象として評価する。 |
レポート | 30 | 理解度の確認を目的として,(1)ルールおよび(2)ゲーム進行について,計2回レポートの提出を求める。 |
平常点 | 40 | 授業への参加状況(遅刻の数など)は重要。また,積極性やチームへの貢献などを総合的に評価する。内容に応じて20点,15点,10点相当のウエイトで成績に反映させる。 |
成績評価の方法・基準(備考)
単位認定の前提として総開講回数の4分の3以上の出席が必要
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
基本的には実技をおこなうが,雨天がつづく場合などはテニスに関するディスカッションなどをおこなう場合もある。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
日本語
いいえ
英語
No
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
必要に応じて資料を配付する