シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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行政学2 | 2024 | 秋学期 | 木3 | 法学部 | 武智 秀之 | タケチ ヒデユキ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
JU-PA2-002L
履修条件・関連科目等
教科書やレジュメを講読して予習し、授業に出席して講義を聴くことを前提とした学修を行います。予習と授業への出席を行わないで試験前に教科書を講読しても、試験対応はできません。予習と出席ができない人に、履修はお勧めしません。
「行政学2」は春学期に行った「行政学1」を履修していることを前提に講義を行います。また、政治学1・2と憲法(統治)を履修していることを前提に講義を行います。これらを履修していないと、「行政学2」の理解は難しいです。
政策学1・2、地方政府論1・2、現代政治理論1・2、国際政治学1・2、行政法総論、行政救済法、財政学1・2、地方財政論、ガバナンス論1・2などの関連科目をあわせて履修することで学修効果があがります。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
官僚制をメゾ・ミクロのレベルから把握します。
科目目的
現実の社会を理解するための分析枠組みとしての理論や概念を理解し、その枠組みで社会の仕組みを検討する力を養成することが目標です。必要とされている能力は、暗記力ではなく、講義で問題提起された内容について理解し考える力です。皆さんは社会にでて職業人として様々な課題の設定や解決手段の選択をする機会に直面すると思いますが、その際の課題設定能力、論理思考能力、学びとる力などを養成することが到達目標です。
到達目標
行政と行政学の基礎知識を理解し、理論枠組みの適用を行う。
授業計画と内容
1 はじめに
2 官僚制化は近代化の必然か
3 官僚制の逆機能は克服できるのか
4 官僚制のルーティンはなぜ存在するのか
5 官僚制の権力をいかに作動させるのか
6 権限と情報の行政資源をいかに調達・運用するのか
7 人的資源をいかに管理するのか
8 行政委員会と審議会はなぜ存在しているのか
9 調整の制度条件はどのようなものか
10 行政の責任をいかに確保するべきか
11 行政の新しい統制方式とは何か
12 参加は行政の改善につながるか
13 行政学はどのように発展してきたのか
14 まとめ:行政における権力と技術
* スケジュールは変更する可能性がある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 100 | 授業内容の理解水準 論理的思考 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
manabaを通じた講評を予定しています。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
教科書
武智秀之(2021)『行政学』中央大学出版部
この教科書は入門書ではありません。入門的な教科書を講読する必要のなる人は、以下の本の講読をしてください。
参考書
伊藤正次ほか(2022)『はじめての行政学』有斐閣