シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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導入演習 A | 2024 | 春学期 | 火1 | 法学部 | 柳川 重規 | ヤナガワ シゲキ | 1年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-AD1-001S
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
文献・資料を読み解く力、論理的に考える力、問題を発見・調査・分析する力、分かり易く表現する力
など、基礎的学習能力を身につける。また、レポートや論文作成のための基礎力、およびその作成におけ
る基本的ルール(盗用やコピペの禁止等)を修得する。こうした目的を達成するために、「気になった新聞記事」についての報告、テキストの要約、さらに、それらを前提にした全体での議論、ディベート、グループ・プレゼンテーション、レポートの作成方法の指導等を行う。
科目目的
個人報告・グループ報告、ゼミ員全員による討論、レポート作成等を通じて、文章を読み解く能力、自分の頭で文章をまとめる能力、自分の考えを他人に伝える能力、他人と建設的な議論をする能力を養うこと。
到達目標
文章を読み解く能力、自分の頭で文章をまとめる能力、自分の考えを他人に伝える能力、他人と建設的な議論をする能力を身に付けること。
授業計画と内容
第1回 オリエンテーション:自己紹介、ゼミの進め方等の説明
第2回 テキストの要約 第1章
第3回 テキストの要約 第2章
第4回 テキストの要約 第3章
第5回 テキストの要約 第4章
第6回 文献検索の仕方を学ぶ
第7回 レジュメの作成方法を学ぶ
第8回 レポートの作成方法を学ぶ その1:一般的な説明
第9回 ディベートの仕方を学ぶ
第10回 ディベート:グループA対グループB、グループA対グループC
第11回 ディベート:グループB対グループC、ディベートの反省
第12回 グループ・プレゼンテーション グループA、グループB
第13回 グループ・プレゼンテーション グループC
第14回 レポートの作成方法を学ぶ その2:レポートの比較検討
*第2回から第9回では、担当者が気になった新聞記事の紹介も行う。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 20 | 主張内容に正確性、論理性、明確性があるか。文章作成のルールに従って書かれているか。 |
平常点 | 80 | 報告 30% 資料を適切に検討できているか。主張内容が論理的で明確か。 議論・ディベートへの参加態度 50% 積極的に議論・ディベートに参加できているか。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
新井 紀子『AI vs. 教科書が読めない子供達』東洋経済新報社 、2018年