シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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法解釈演習 A /法解釈演習 A スポーツ推薦クラス | 2024 | 秋学期 | 火1 | 法学部 | 曲田 統 | マガタ オサム | 1年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-AD1-002S
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
・法適用の基本を身につける。条文をきちんと読み、的確に法適用ができる能力・技法を養う。
・法律学の議論の流儀にしたがいつつ、価値判断ができるようになる素地を養う。そのために、価値判断が分かれている問題について、現在の対立状況を整理した上で(論点整理をした上で)、自らの意見を説得的な形で展開するという体験を積む。
・なお、この演習では、刑事法の領域の問題を中心に取り扱う予定である。
科目目的
・実定法学(解釈学)の方法論を学び、実践することを目的とする。
・まずは、①条文を探し、②これを読んで情報を整理し、③例えば条文の内容をチャート化するなどしてその正確な理解を図り、④あてはめを行うという「文字通りの適用」のプロセスを正確に行うことができるようになることを目的とする。そして、こうした「文字通りの適用」によってでてくる結論について、⑤総合的な考察によりその妥当性を評価し、妥当ではない場合に、⑥発展的な解釈を駆使し、妥当な結論にいたる法解釈を行うことができるようになることも、さらなる目的とする。
・①から④のプロセスを確実に進めることができることをまずは学ぶ。その上で、⑤と⑥について、いわば「いったりきたり」、試行錯誤しながら妥当な結論にいたるより良い解釈が何であるかを考えるという思考ができるようになることも目指す。
到達目標
第一に、上記の方法論の全体像をつかむこと。そして第二に、適用される条文が示されている状況にあって、その条文を事案にあてはめて結論をだすことができること、つまり、「文字通りの適用」(上の①・②・③・④)ができるようになること。第三に、論点について、議論の対立状況を整理できること。第四に、論点について、さしあたり一つの見解を自らの見解として論拠を示して展開できること、すなわち、⑤と⑥を体験すること。
授業計画と内容
第 1 回 法とは
第 2 回 法の体系
第 3 回 法源
第 4 回 法の解釈の手法
第 5 回 刑罰
第 6 回 犯罪
第 7 回 罪刑法定主義
第 8 回 条文を読む〔定義、解釈、適用〕
第 9 回 判例を読む
第 10 回 判例について議論する
第 11 回 議論を前提に自らの意見をまとめる
第 12 回 判例の意義を確認する
第 13 回 法の存在意義、法解釈の意義について確認する
第 14 回 まとめ
以上は予定であり、適宜様子を見ながら、軌道修正等を図っていく可能性がある。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
報告(発表)のための準備。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 出席状況、予習の程度、課題への取り組み、議論への貢献度(発言・質問・応答など)、他のゼミ生との協力の度合いなどを考慮して、総合的に評価する。なお、4回以上欠席した者には、原則として単位を付与しない。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
参考書
森光『法学部生ための法解釈学教室』(中央経済社・2023 年)