シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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法解釈演習 B | 2024 | 秋学期 | 木1 | 法学部 | 宮下 修一 | ミヤシタ シュウイチ | 1年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-AD1-002S
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
第一に、法適用の基本を身につける。条文をきちんと読み、適確に法適用ができる能力を養う。
第二に、こうした技法の先にある価値判断の世界へ学生を誘う。法律学の議論のマナーにしたがいつつ、価値判断ができるようになる素地を養う。そのために、価値判断が分かれている問題について、現在の対立状況を整理した上で(論点整理をした上で)、自らの意見を説得的な形で展開するという体験を得させる。
その素材として、反対意見等がついた最高裁判例をとりあげる。最高裁の裁判官たちの評議の場に乱入し、同じ土俵の上で仮想的に議論を戦わせてみることを目指す。
科目目的
この科目では、実定法学(解釈学)の方法論を学び、実践することを目的とする。
法解釈演習では、まずは、1条文を探し、2これを読んで情報を整理し、3例えば条文の内容をチャート化するなどしてその正確な理解を図り、4あてはめを行うという「文字通りの適用」のプロセスを正確に行うことができるようになることを目的とする。そして、こうした「文字通りの適用」によってでてくる結論について、5総合的な考察によりその妥当性を評価し、妥当ではない場合に6発展的な解釈(拡張解釈・縮小解釈・類推解釈等の解釈技法や、条文の削除や補正や追加といった方法)を駆使し、妥当な結論にいたる法解釈を行うことができるようになることも、さらなる目的とする。
この科目では、1から4のプロセスを確実に進めることができることをまずは学ぶ。その上で、5と6ついて、いわば「いったりきたり」、試行錯誤しながら妥当な結論にいたるより良い解釈が何であるか
を考えるという思考ができるようになることも目指す。
到達目標
まず第一に、上記の方法論の全体像をつかむこと。そして第二に、適用される条文が示されている状況にあって、その条文を事案にあてはめて結論をだすことができること、つまり、「文字通りの適用」(上の図の1・2・3・4)ができるようになること。第三に、論点について、議論の対立状況を整理できること。第四に、論点について、さしあたり一つの見解を自らの見解として論拠を示して展開できること、すなわち、5と6を体験してみること。もちろんこの最後の段階は、初年次では体験にとどまるのであって、本格的にこれをするのは専門演習が担うべきことといえるが、法学部における法律学教育の目標がどこにあるかを早い段階で具体的に見せておくことが必要であり、初年次の段階で少なくとも体験しておくことは必要であると考える。
授業計画と内容
第 1 回 法の解釈の概要の説明 テキスト第 1 部 第 1 章〜第 3 章
第 2 回 民法の前期試験の振り返り
第 3 回 条文を探す テキスト第 II 部 第 1 章〜第 3 章
第 4 回 条文を読む(1) テキスト第 II 部第 4 章・第5章
第 5 回 条文を読む(2) テキスト第 II 部第 6章
第 6 回 包摂と文章化(1) テキスト第 II 部第7章(前半)
第 7 回 包摂と文章化(2) テキスト第 II 部第7章(後半)
第 8 回 発展的な適用(1) 民法 94 条 2 項の類推解釈① テキスト第 II 部第 8・9章(前半)
第 9 回 発展的な適用(2) 民法 94 条 2 項の類推解釈② テキスト第 II 部第 8・9章(後半)
第 10 回 実戦形式の練習(1) 国籍法違憲無効判決を読む(前半)
第 11 回 実戦形式の練習(2) 国籍法違憲無効判決を読む(後半)
第 12 回 実戦形式の練習(3) 夫婦同氏合憲決定を読む(前半)
第 13 回 実戦形式の練習(4) 夫婦同氏合憲決定を読む(後半)
第 14 回 まとめ:法解釈のあり方を考える
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業の前に、テキストや参考書で、授業で取り扱うテーマに関連する内容を確認しておくこと。また、本授業で取り扱う内容は、今後の学修に必要なものであるため、授業後にしっかり復習をすること。予習・復習をあわせて4時間程度の時間を確保することが望ましい。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 40 | 授業中または授業外で実施する起案課題に対する取組みの状況及び自らの主張を説得的に説明できているか否かをふまえて評価する。 |
平常点 | 60 | 授業中の発言や質疑応答の状況等、授業に対する取組みの姿勢をふまえて評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業中に実施した起案課題については、添削したうえで返却する。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
森光『法学部生のための法解釈学教室』(中央経済社、2023年) ISBN:978-4-502-45601-5
★授業で毎回使用するので、必ず購入すること。
その他特記事項
【授業の工夫・受講生への要望】
本授業では、毎回、具体的な事案を示して、教員と受講するみなさんとの間で、できるだけ議論を行いながら進行するつもりである。ぜひ積極的に議論に参加するようにしてほしい。
【担当教員への連絡方法】
担当教員への連絡方法については、初回の授業で指示する。