シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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法解釈演習 A | 2024 | 秋学期 | 水1 | 法学部 | 谷井 悟司 | タニイ サトシ | 1年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-AD1-002S
履修条件・関連科目等
形式的な履修条件は指定しない。法学部での学びの中心となる「法解釈」の方法論を知りたい・身につけたいと考えている学生の履修を歓迎する。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本演習では、法学部での学びの中心となる「法解釈」の方法論を学び、体得する。具体的には、条文・体系書・判例といった各種資料を読み解き、ときには口頭での報告やレポートの作成、ディスカッション・ディベートにおける議論などを交えながら、「法解釈」という営みを実際に体験していく。なお、その際、主に刑法という実定法分野の1つを素材として扱う。
科目目的
本演習科目は、法学部の1年次配当の演習科目として位置づけられていることから、法解釈の方法論の体得を主たる目的としつつも、それに加えて、これから大学生活を送る上で必要となる基礎体力作り(調べる・考える・表現する・議論するトレーニング)を行うことも目的としている。
到達目標
本演習科目では、法解釈の方法論の体得として、条文を解釈し、具体的な事実をそこにあてはめ、一定の結論を導き出すという、いわゆる法的三段論法を実践できるようになることを目標とする。それと併せて、文献や資料を調査する能力、それらを読解する能力、論理的に思考する能力、問題を発見・分析・解決する能力、そして、文書表現・プレゼンテーション能力の体得も目標とする。
授業計画と内容
1.ガイダンス
2.リーガル・リサーチ入門
3.法的三段論法とは
4.条文の読み方①(法令用語を理解する)
5.条文の読み方②(法律要件と法律効果)
6.条文の読み方③(そこに書かれていること、書かれていないこと)
7.体系書の読み方(そこには何が書かれているのか、そこから何を読み取るべきなのか)
8.判例の読み方(そこには何が書かれているのか、そこから何が読み取れるのか)
9.法的三段論法の実践①(例:ヒトはいつから「人」となり、いつから「人」でなくなるのか)
10.法的三段論法の実践②(例:盗られたものを取り返すことは許されないのか)
11.法律文章作成入門
12.グループに分かれての報告
13.グループに分かれてのディベート
14.秋学期の総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 毎回の授業への参加姿勢、および、報告・ディベートへの取り組みを基準とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:特に指定しない。必要な文献については、その都度提示する。
参考文献:法解釈の「方法論」を学ぶにあたり参考になりうるものとして、例えば以下の書籍が挙げられる。
①法制執務・法令用語研究会『条文の読み方〔第2版〕』(有斐閣、2021年)
②青木人志『判例の読み方ーーシッシー&ワッシーと学ぶ』(有斐閣、2017年)
③山下純司・島田聡一郎・宍戸常寿『法解釈入門 ーー「法的」に考えるための第一歩〔第2版〕』(有斐閣、2020年)
その他にも、法解釈の方法論にとらわれない、法学部での「学び方」を知るために参考となりうるものとして、
〇横田明美『カフェパウゼで法学を――対話で見つける〈学び方〉』(弘文堂、2018年)
〇横田明美・小谷昌子・堀田周吾『法学学習Q&A』(有斐閣、2019年)
〇田髙寛貴・原田昌和・秋山靖浩『リーガル・リサーチ&リポート〔第2版〕』(有斐閣、2019年)
〇井田良・佐渡島紗織・山野目章夫『法を学ぶ人のための文章作法〔第2版〕』(有斐閣、2019年) など。
その他特記事項
■授業の工夫■この科目では、半年かけて、条文・体系書・判例の読み方を学びつつ、様々な形で法的三段論法の実践に取り組むことで、法学部での学びの中心となる「法解釈」の方法論の体得を促し、2年次以降のより専門的な学習に耐えうる基礎体力作りを図る。