シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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法解釈演習 B | 2024 | 秋学期 | 木1 | 法学部 | 三明 翔 | ミアケ ショウ | 1年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-AD1-002S
履修条件・関連科目等
特にありません。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
法適用の基本を身につける。条文をきちんと読み、的確に法適用ができる能力を養う。
法律学の議論のマナーにしたがいつつ、価値判断ができるようになる素地を養う。そのために、価値判断が分かれている問題について、現在の対立状況を整理した上で(論点整理をした上で)、自らの意見を説得的な形で展開するという体験を積む。
この演習では、刑事法に関わる問題について扱います。
科目目的
実定法学(解釈学)の方法論を学び、実践することを目的とする。
まずは、①条文を探し、②これを読んで情報を整理し、③例えば条文の内容をチャート化するなどしてその正確な理解を図り、④あてはめを行うという「文字通りの適用」のプロセスを正確に行うことができるようになることを目的とする。そして、こうした「文字通りの適用」によってでてくる結論について、⑤総合的な考察によりその妥当性を評価し、妥当ではない場合に、⑥発展的な解釈を駆使し、妥当な結論にいたる法解釈を行うことができるようになることも、さらなる目的とする。
①から④のプロセスを確実に進めることができることをまずは学ぶ。その上で、⑤と⑥について、いわば「いったりきたり」、試行錯誤しながら妥当な結論にいたるより良い解釈が何であるかを考えるという思考ができるようになることも目指す。
到達目標
第一に、上記の方法論の全体像をつかむこと。
第二に、適用される条文が示されている状況にあって、その条文を事案にあてはめて結論をだすことができること、つまり、「文字通りの適用」(上の①・②・③・④)ができるようになること。
第三に、論点について、議論の対立状況を整理できること。第四に、論点について、さしあたり一つの見解を自らの見解として論拠を示して展開できること、すなわち、⑤と⑥を体験すること。
授業計画と内容
第1回 オリエンテーション
第2回 社会規範としての法
第3回 法源としての法
第4回 法の適用と解釈
第5回 法令・判例・資料の調べ方
第6回 実際に判例を読んでみようー尊属殺規定違憲判決
第7回 実際に判例を読んでみようー尊属殺規定違憲判決
第8回 予備
第9回 判例報告(A)
第10回 判例報告(B)
第11回 判例報告(C)
第12回 判例報告(D)
第13回 判例報告(E)
第14回 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 報告内容と質疑応答の評価が60%、自身以外が報告者の場合の議論参加状況等の評価が40%とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
(テキスト)
五十嵐清『法学入門(第4版新装版)』(日本評論社、2017年)
(参考文献)
森光『法学部生のための法解釈学教室』(中央経済社、2023年)