シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
上級スペイン語(A)2/上級スペイン語(B)2 | 2024 | 秋学期 | 金3 | 法学部 | 中島 聡子 | ナカジマ サトコ | 3・4年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-SP3-016M
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
初級、中級スペイン語の授業を履修した学生を対象に講読の授業を行います。ルイス・セプルベダの『カモメに飛ぶことを教えた猫』の原文『Historia de una gaviota y del gato que le enseñó a volar』を読みます。
科目目的
上級スペイン語の授業は、初級、中級のスペイン語の授業を履修済みの学生を対象とします。学生にはこれまで学んだスペイン語の文法知識を用いて、スペイン語の長文読解に取り組んでもらいます。
到達目標
スペイン語の文章を正確に読めるようになることが目標です。単語を調べる作業は大変ですが、白水社から出版されている日本語訳も使いながら、自分の力で少しずつスペイン語の長文がよめるようになることを目指します。
授業計画と内容
1 オリエンテーション
2 Gato empollado 1
3 Gato empollado2
4 No es fácil ser mami
5 El peligro acecha
6 El peligro no descansa 1
7 El peligro no descansa 2
8 ¿Pollito o pollita?
9 Afortunada, de verdad afortunada
10 Aprendiendo a volar
11Los gatos deciden romper el tabú
12 La lección del humano
13 Una gata, un gato y un poeta
14 El vuelo
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 指定された箇所の和訳を学期末に提出してもらいます。 |
平常点 | 50 | 担当箇所の和訳を毎回の授業で発表してもらいます。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
セプルベダ 『Historia de una gaviota y del gato que le enseñó a volar』 同学社 2,200円 ISBN 978-4-8102-0394-3
その他特記事項
授業の工夫
予習中にわからなかったことは必ずメモしておきましょう。授業は、予習時にわからなかったことを解決する場です。宿題も同様です。授業中にあてられた時、毎回全問正解するほど完璧な準備学習をすることがみなさんに期待されているのではありません。通常の授業で既習事項を完璧に暗記していることが要求されているわけでもありません。間違えることも、暗記していないことも授業中にはよくあるでしょう。大事なのは、間違えた時に、(担当教員に答えを教えてもらうのではなく)速やかに自分で教科書や辞書で調べたり、担当教員にヒントをもらうことで授業時間内に自分の力で正解を導くことができるようになることです。それが実現できる程度の準備学習が必須となります。