シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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基礎演習2 | 2024 | 秋学期 | 月5 | 法学部 | 大谷 晃 | オオタニ アキラ | 2年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-BS2-002S
履修条件・関連科目等
政治学、社会学関連の各科目の履修を進めていること。都市・地域の社会学や政治学、社会調査について学ぶ意欲があれば特に履修条件はない。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この科目では、都市・地域の政治学と社会学およびフィールドワーク調査についての理解を、演習形式の文献講読・実習と議論を通じて深めていきます。基礎演習2では、都市・地域に深くかかわるフィールドワークの理論と方法を学ぶことに焦点を当てて、グループごとに事前調査と議論、実際に地域行事に参加してのフィールドワーク実習、各グループの発表を中心に授業を進めていきます。
科目目的
この科目は、法学部での学びの【演習科目】として、講義だけではなく学生主体の議論を通じて、都市・地域の政治学と社会学、実際に地域に関わるフィールドワークへの理解を深めることを目的とします。
到達目標
この科目の到達目標は以下の通りです。
①都市・地域の政治学と社会学、およびフィールドワーク調査に関する知識を深め、自らの考えを話せるようになること。
②文献の読解、ゼミの運営(他者との協業)、調査計画の立案等において、自ら進められる力を身につけること。
③調査を通じて新たな問いを立てる/自分の言葉で考える力を身につけ、長期的には現代社会の中で多様なアクターのメディエイターとなるために必要な力を身につけること。
授業計画と内容
秋学期は、①各グループに分かれてのフィールドワークの準備として文献講読と事前調査を行った後、②実際に自治会主催行事に参加してかかわるフィールドワークを行います。③フィールドワーク後は、教室でフィールドワークのリフレクションを丁寧に行い、④最後に、グループごとに報告をしてもらいます。なお、学期中・夏休みには東京都立川市の大山自治会主催行事への参加、それに向けての準備として多摩キャンパスを中心として活動する有志ゼミ「立川プロジェクト」との対面やオンラインでの交流会も予定しています。また、学期末に作成してもらった発表は、自治会の人たちにもフィードバックを行う予定です。
第1回 イントロダクション――前期と夏休みのリフレクション
第2回 関与型フィールドワークの準備①映像視聴「困った時はお互い様:孤独死ゼロ 大山団地の挑戦」
第3回 関与型フィールドワークの準備②文献講読『命を守る東京都立川市の自治会』序章~第3章
第4回 関与型フィールドワークの準備③文献講読『命を守る東京都立川市の自治会』第4章~8章
第5回 グループごとの調査立案①調査者・被調査者関係を考える
第6回 グループごとの調査立案②仮説・問いを立てる
第7回 グループごとの調査立案③データの収集方法を検討する
第8回 グループごとのリフレクション①フィールドノーツの作成
第9回 グループごとのリフレクション②行事全体のスケジュール
第10回 グループごとのリフレクション③地域諸団体や参加者の布置連関
第11回 グループごとのリフレクション④各参加者の発言やうごき
第12回 グループごとの報告①各グループからの発表
第13回 グループごとの報告②発表に対するコメント&リプライ
第14回 まとめ――都市・地域に入り込み、人とかかわる社会学・政治学をそれぞれがつくる
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業内で参加者の協議によって決めた文献の事前の読み込み、期末報告への準備、フィールドワークの実習に向けた準備など、適宜授業時間外の学習を行ってもらいます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 30 | 授業内で期末の報告を行い、レポートにまとめて提出してもらいます。 |
平常点 | 70 | 毎回の授業への実質的な参加(participation/commitment)を評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業内での報告に対するコメントを中心に、必要に応じてmanaba等での個別指導を行う。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
PC等の端末を各自が使用し、manabaの掲示板やwebexのチャット機能(オンラインの場合)などを活用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【テキスト】
新原道信ほか『人間と社会のうごきをとらえるフィールドワーク入門』(ミネルヴァ書房,2022年ミネルヴァ書房)。
【参考文献】
◎フィールドの事前調査に関わるもの
立川市『立川市史』(1968年)。
砂川町『砂川町の歴史』(1963年)。
原武『団地の空間政治学』(NHKブックス,2012年)。
荻田武・リムボン『公営住宅・居住者運動の歴史と展望』(法律文化社,1989年)。
佐藤良子『命を守る東京都立川市の自治会』(廣済堂,2012年)。
辻中豊・R.ペッカネン・山本英弘『現代日本の自治会・町内会――第1回全国調査にみる自治力・ネットワーク・ガバナンス』(木鐸社,2009年)。
◎地域・都市に関わるもの
似田貝香門監修、町村敬志他編『地域社会学講座 第1巻 地域社会学の視座と方法』(東信堂,2006年)/古城利明監修、新原道信他編『地域社会学講座 第2巻 グローバリゼーション/ポスト・モダンと地域社会』(東信堂,2006年)/岩崎信彦・矢澤澄子監修、玉野和志他編『地域社会学講座 第3巻 地域社会の政策とガバナンス』(東信堂,2006年)/中筋直哉・五十嵐泰正編著『やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ よくわかる都市社会学』(ミネルヴァ書房,2013年)/松本康編『都市社会学・入門』(有斐閣アルマ,2014年)/C.W.ミルズ『社会学的想像力』(ちくば学芸文庫,2017年)/R.N.ベラー『心の習慣』(みすず書房,1991年)/A.メルッチ『プレイング・セルフ』(ハーベスト社,2008年)
その他特記事項
■担当教員紹介■
私自身は、都営大山団地を中心とした東京の立川・砂川地域でのプロジェクト型のフィールドワークを長期間行ってきました(一昨年度博士論文を提出したばかりです)。とりわけ、中央大学のゼミの中での他の学生との議論や協業、その後は団地自治会役員の人たちとの地域行事の構想などに1人の担い手として関わる経験をし、地域を基点とした関係を築いてきました。今でも、自治会の人たちは「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」拡大の状況に応じて、活動を組み替えつつ継承を続けており、私もまたどのような関りが可能かを考え続けています。
この授業では、人間が住み、つくりだす社会をどのように理解していくことができるのかという観点から、都市・地域の社会学と政治学、フィールドワークの方法を学びます。特に、物理的な「フィールド」に簡単には行けなくなった現代において、地域社会を対象とする学問/フィールドワークの方法を、受講生のみなさんとも一緒に考えていければと思っております。また、授業の中ではフィールドワークの実習として、大山団地の自治会が主催する地域行事(運動会・夏まつり・ウォークラリーなど)に、私が参加している教員・学生有志のプロジェクト型フィールドワーク(「立川プロジェクト」)との交流を含めて参加してもらえればと思っています。
様々な方の授業への参加を歓迎します!
連絡先:aotani341@g.chuo-u.ac.jp
■授業の工夫■
この科目では、事前学習や授業内でのディスカッション、フィールドワーク調査の準備等を通じて、受講生の皆さんの自主的な学びをサポートしていきます。