シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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基礎演習2 | 2024 | 秋学期 | 火4 | 法学部 | 市田 真理 | イチダ マリ | 2年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-BS2-002S
履修条件・関連科目等
特になし。報道(テレビ・新聞・ラジオ等)に関心をもつことが望ましい。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
夏季休業中にも「身近な暴力」への気づきを求めます。
「平和」「安全」「平等」といった言葉が発するイメージと対置概念について、報道、映画、絵本、文学などから読み解き、グループ研究や討論します。
テレビドラマやCM、広告、日常における因習や常識、道徳観のなかにも、立場や属性によっては不快を感じ、いわれなき差別を受ける場合もあります。そのような身近なこと、自分たちを取り巻く日常について気づくこと、さらに核兵器に代表される国際緊張や直接的暴力、ジェンダーバイアス、環境問題など具体的なニュースや表現から問題点を考察し、発表することでメディアリテラシーを身につけていきます。
科目目的
構造的暴力の仕組みを理解し、表象、表現、現象から身近に潜む「暴力」の構造を見出すこと、見出す習慣を身につけることを目標とする演習です。
到達目標
身近なところに潜む「暴力」について気づけるようになることが最大の目標である。報道、統計資料、ネットメディア等の活用方法を習得し、先入観や既存の価値観を見直すリテラシー能力を身につける。必要に応じて関連施設や団体の訪問、取材なども行い、手続き等を体験する。
授業計画と内容
秋学期
第1回 共通テーマを深めるためのワークショップ① テーマ1の議論と決定
第2回 共通テーマを深めるためのワークショップ② テーマ2の議論と決定
第3回 共通テーマを深めるためのワークショップ③ テーマ3の議論と決定
第4回 テーマ1の共同研究(資料調査)
第5回 テーマ1の共同研究(文献調査)
第6回 テーマ1の共同研究(中間発表)
第7回 テーマ2の共同研究(資料調査)
第8回 テーマ2の共同研究(文献調査)
第9回 テーマ2の共同研究(中間発表)
第10回 テーマ3の共同研究(資料調査)
第11回 テーマ3の共同研究(文献調査)
第12回 テーマ3の共同研究(中間発表)
第13回 討論
第14回 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
新聞、雑誌、テレビ、広告、ネットメディア等で時事問題・ニュースに関心を持つ。演習前に目を通して授業に臨むことが望ましい。発表にあたっては図書館等を積極的に活用し、テーマにふさわしい資料を見つけ、下調べを行うこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | まとめのレポート |
平常点 | 50 | 調査とプレゼンテーション |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
レジュメ、新聞切り抜き等、適宜資料を配布する