シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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身体運動と健康1 バスケットボール | 2024 | 春学期 | 月5 | 法学部 | 及川 佑介 | オイカワ ユウスケ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-PP1-001T
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
バスケットボールにおける走、跳、投の専門的な動きをスムーズに行い、シュート、パス、ドリブルの基本技能を習得する(ボールの操作)。そして、5対5のゲームに発展出来るように基本的な戦術を理解する。特に、ボールがないところでの動きについて考えていきたい。
科目目的
バスケットボールにおける走、跳、投の専門的な動きをスムーズに行える様にする。
フリースロー(シュート)成功確率の5割以上を目指す。
怪我の予防、健康の維持増進、トレーニング方法等について理解する。
到達目標
バスケットボールにおける走、跳、投の専門的な動きをスムーズに行える様にする。
フリースロー(シュート)成功確率の5割以上を目指す。
怪我の予防、健康の維持増進、トレーニング方法等について理解する。
授業計画と内容
1) クラス分け
2) オリエンテーション
3) ボールの扱い方、ボールの保持
4) レイアップシュート、ジャンプシュート、ストップの仕方
5) ドリブル、ピポッティング
6) パッシング、基本的攻撃法(2対1 3対2など)
7) パッシング、基本的攻撃法(2対1 3対2など)※トランジションを意識する
8) (1対1)(2対2)、ミニゲーム
9) (3対3)、ミニゲーム
10) (4対3)、ミニゲーム
11) 基本的防御法、マンツーマン
12) ゾーンディフェンス (2-3型 3-2型など)
13)ミニゲーム(オフェンスのとき、如何にアウトナンバーをつくることができるか?)
14)ミニゲーム(アーリーオフェンス)
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習・復習を十分にして授業に臨むこと。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 40 | 毎回ではないが、授業時にレポートの提出をしてもらい、中央大学の評価基準に沿いながら点数化する。 |
平常点 | 20 | 授業時の意欲関心を評価する。 |
その他 | 40 | シラバスに記している到達目標を含め、実技の評価を行う。場合によっては、バスケットボールのドリブルやシュートの実技試験を行う。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
バスケットボールの授業及びバスケットボールの部活動の指導経験あり。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
競技者だけでなく、指導者の視点になった場合についても授業で触れていきたい。そして、現在のバスケットボールの技術、戦術の変化について伝えていきたい。
テキスト・参考文献等
必要に応じて提示する。