シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語7/中国語(Ⅶ)【2年16組】 | 2024 | 春学期 | 月2 | 法学部 | 呉 志剛 | ゴ シゴウ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-CH2-007M
履修条件・関連科目等
原則として1年次に中国語を履修した2年生を対象とします。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
初級に比べて内容の濃い会話を耳で聴いて理解する能力と、すでに学習した語彙や文型を用いて、自分の意図や考えを中国語で正しく発音する能力を養います。
科目目的
中国語の初級レベルを履修し終えた学生のための、中級中国語の授業です。特にリスニンぐと発音の学習を重視しつつ、実践的な中国語の運用能力を養うことを目的とします。
到達目標
初級~中級程度の内容を聞き取り、また音声で表現できる力を身につけることを目標とします。
授業計画と内容
1 ガイダンス(1年次の学習内容の確認、授業の進め方について)
2 リスニング1「大阪」
3 発音1(声調組み合わせ,第一声1)
4 リスニング2「英語と中国語」
5 発音2(声調組み合わせ,第一声2)
6 リスニング3「上海へ」
7 発音3(声調組み合わせ,第二声1)
8 リスニング4「料理」
9 発音4(声調組み合わせ,第二声2)
10リスニング5「同屋」
11発音5(声調組み合わせ,第三声1)
12リスニング6「趣味」
13発音6(声調組み合わせ,第三声2)
14まとめ(総復習)
※以上は基本例です。実際の授業は担当教員の判断により、使用テキストやクラスの実情に合わせて柔軟に運営されます。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
担当教員が指示した課題や予習をきちんとおこなった上で、授業に臨むようにしましょう。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 60点を目安とする。学習した内容についての基礎知識を理解したかどうかを評価します。 |
平常点 | 50 | 授業への参加、受講態度、すべての練習の成績の状況を基準とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
評価の前提条件:出席率が70%に満たない者、課題を提出しない者についてはE判定とします。
※上に書いたのはあくまでもサンプルに過ぎません。具体的には各担当教員の方針によりますので、ご確認ください。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
特定のフィードバックは行っていないが、授業時間内に理解が進むよう工夫している。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
・元中国のラジオ放送局アナウンサーの経歴がある。
・語学教養NHKラジオ番組の講師経験を有する。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
アナウンサーおよび語学教養NHKラジオ番組の講師経験を有する。そのキャリアを活かし、論理的に正確な中国語の発音法およびリスニング法を講義する。
テキスト・参考文献等
■テキスト
『呉志剛先生の中国語発音教室 声調の組合せ 徹底練習』(呉志剛著 白帝社)。生協で確認の上、購入してください。 自主教材を使用する場合は、教室で配布します。
その他特記事項
法学部には、将来中国語を仕事に役立てたいと考える皆さんのために、長期休暇を利用して中国語圏の大学で短期語学研修に参加しながら、自分が立てたテーマの研究や活動を行う人たちを応援する「やる気応援奨学金」という制度があります。興味のある人は、スチューデントハブ(MSH)に行き、報告書などの資料を閲覧するとともに、係の方を通じて専任教員と連絡を取り、助言を受けながら具体的な準備をしましょう。