シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1/中国語(Ⅰ) インテンシブ・コース A | 2024 | 春学期 | 月3 | 法学部 | 原 正人 | ハラ マサト | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-CH1-001M
履修条件・関連科目等
新学年が始まる前に開催されるガイダンスに参加し、履修登録を済ませること。
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
「中国語3(インテンシブ・コース)」とセットになっていて、同一教員が1冊のテキストを用いて週2回の授業を行います。さらに、ネイティブ・スピーカーの教員が担当する「中国語(A)1インテンシブ・コース」での実践的訓練を加え、全体として初級中国語の各要素を満遍なく学習して、初級段階の十分な運用能力を養います。
科目目的
中国語の学習に強い意欲を有し、高い到達目標を持つ人のために用意された初級中国語の特別コースです。中国語をはじめて学ぶ学生を対象とします。1クラスあたりの学生数を25名以内に抑え、1週間あたりの授業回数も普通クラスより1回多い3回あります。出席率や予習・復習の努力、試験の成績等も、普通クラスより高い水準が要求されます。
到達目標
テキストに基づいて、中国語の発音ならびにピンイン(ローマ字表記法)と簡体字・基礎的な語彙と文法事項・常用表現を身につけることを目標とします。
授業計画と内容
1 ガイダンス(中国語について、授業の進め方について)
2 声調(四声)、単母音
3 韻母(単母音以外)
4 軽声、r化
5 人称代詞、姓名のたずね方・答え方
6 形容詞述語文
7 主述述語文
8 省略疑問文、反復疑問文
9 動詞「有」
10 方位詞、動詞「在」
11 連動文
12 語気助詞「了」
13 経験アスペクト「过」
14 まとめ(総復習)
※以上は基本例です。実際の授業は担当教員の判断により、使用テキストやクラスの実情に合わせて柔軟に運営されます。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予復習を欠かさないこと。また、授業中に積極的に質問をして疑問点を解消すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 25 | 主として授業時間中に行う小テスト。 |
期末試験(到達度確認) | 50 | 60点を目安とする。 |
平常点 | 25 | 授業中の積極的発言や課題の提出状況。 |
成績評価の方法・基準(備考)
※上に書いたのはあくまでもサンプルに過ぎません。具体的には各担当教員の方針によりますので、ご確認ください。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
具体的には各担当教員の方針によりますので、ご確認ください。
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
具体的には各担当教員の方針によりますので、ご確認ください。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
具体的には各担当教員の方針によりますので、ご確認ください。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
■テキスト
テキストはクラスによって異なります。生協で確認の上、授業開始日までに必ず購入してください。
■辞典ならびに参考書
以下のものを推薦します。
中日辞典:『小学館中日辞典(第3版)』、『講談社中日辞典(第3版)』、『東方中国語辞典』
日中辞典:『小学館日中辞典(第3版)』、『講談社日中辞典』
電子辞書を利用する場合も、上に挙げた中国語辞典を搭載したものを選んでください。
文法参考書:『入門から発展まで よくわかる中国語文法』(丸尾誠著・アスク出版)、『やさしくくわしい中国語文法の基礎(改訂新版』』(守屋宏則著・東方書店)、『一歩すすんだ中国語文法』(荒川清秀著・大修館書店)、『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(相原茂ほか著・同学舎)等
その他特記事項
中国語圏の社会・文化・歴史などにも関心を持って、厚みのある学習をしてほしいと願っています。