シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語2/中国語(Ⅱ)【1年71組】 | 2024 | 秋学期 | 水4 | 法学部 | 北村 真由美 | キタムラ マユミ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-CH1-002M
履修条件・関連科目等
なし
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この科目は中国語4とセットになっていて、2名の教員が1冊の共通テキストを用いてリレー式に授業を進めます。中国語の発音・語彙・文法・表現などの各要素を学習し、全体として初級レベルの内容をしっかり身につけます。
科目目的
春学期に中国語1および3を履修した学生を対象とした初級中国語の授業です。初歩的な中国語の発音・語彙・文法・表現の習得を目的とします。
到達目標
テキストに基づき、春学期の学習を基礎に、中国語の発音が定着しているか確認します。ピンイン(ローマ字表記)と簡体字の知識を確実なものとし、より多くの語彙と基礎的な文法事項・常用表現を身につけることを目標とします。
授業計画と内容
1 ガイダンス(学期の学習内容の確認、授業の進め方について)
2 進行アスペクト「在」
3 比較文(比、没有)
4 日付、曜日
5 金額
6 前置詞「在」「从」「到」「离」
7 状態補語
8 数量補語
9 結果補語
10 方向補語
11 「是~的」構文
12 兼語文
13 処置文
14 まとめ(総復習)
※以上は基本例です。実際の授業は担当教員の判断により、使用テキストやクラスの状況に合わせて進められます。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業で学習した内容は、次の授業までに復習しておきましょう。音声教材を聴いてよく発音練習をしておきましょう。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 25 | 主として授業時間中に行う小テストを基に、各単元の習熟度を評価します。 |
期末試験(到達度確認) | 50 | 基本的な文法事項や語彙を習得しているか、読解や作文ができるか、簡体字及びピンインを適切に表記することができるか、といった点について確認します。 |
平常点 | 25 | 授業中の発言や課題の提出状況などにより評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
※上に書いたのはあくまでもサンプルに過ぎません。具体的には各担当教員の方針によりますので、ご確認ください。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
対話形式による会話文の音読や、簡単な中国語会話の練習などを行う予定です。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
■テキスト
春学期のテキストをひきつづき使用します。
■辞典ならびに参考書
「中国語1」参照。
その他特記事項
語学は積み重ねが肝心です。学習の具体的な目標を立て、その実現に向け主体的に努力することも、中国語圏の社会・文化・歴史等に関心をもつと、さらに楽しくなることでしょう。
学習が進むにつれて、適切な発音が定着していないと、困難に直面する場合が出てきます。初級の学習で一番大切なのは、正しい発音を身につけることです。録音教材の音声を聴いて後から繰り返したり、同じスピードで発音したり、さまざまな方法で口と耳を鍛えましょう。