シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語1・5 Reading (Intermediate)/英語(Ⅰ)・(Ⅴ) (Intermediate) | 2024 | 春学期 | 金5 | 法学部 | 馬場 理絵 | ババ リエ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-001M,JU-EN2-005M
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本授業では読み応えのある味わい深い英文を読みながら、様々な歴史・文化について学び、高い英語力を養うことを目指します。毎授業ごとに、1000字程度の英文を読み、ハイレベルなエクササイズを通して、英語を正確に理解する力を鍛えていきましょう。
科目目的
論理的な思考力を求められるような主に現代の英語の文章を読み解き、多面的に理解し、自らの考えを構 築することができる能力を身につける。
到達目標
英語学習者向けに編纂された文章をあつかい、学生の教養に資する文章を読むための基礎となる読 解能力を養う。基本的な語彙や文法に関する知識を定着させるとともに、単語の意味や文構造を確認 しながら文章を正確に読解できるようになる.
授業計画と内容
第1回:ガイダンス・イントロダクション
第2回:Unit 1A The World's Game
第3回:Unit 1B What Makes an Olympic Champion?
第4回:Unit 2A What is Beauty?
第5回:Unit 2B Skin: The Body's Canvas
第6回:Unit 3A Racing to Rescue Koalas
第7回:Unit 3B Tracking the Snow Leopard
第8回:Unit 4A Sacred Summits
第9回:Unit 4B Is Prediction Possible?
第10回:Unit 5A Land of Fire and Ice
第11回:Unit 5B The Perfect Beach
第12回:Unit 6A The World's Favorite Drug
第13回:Unit 6B Addicted to Distraction
第14回:まとめ・総括
※授業の進捗を確認しながら、適宜、スケジュールを調整する可能性がある。
※※教科書の内容を補い、教員が作成した教材(オリジナル教材)を使いながら、心理学に関する文献や、経営者や著名人のインタビュー記事なども読む予定である。さまざまな英語に触れ、現代社会・文化に関して広い視野から見識を深めることを目指す。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
本授業を履修した学生は、授業外で毎週 1-2 時間程度の予習復習などの学習を行うこと が求められます。
Students will be expected to spend 1 hour or more to pre-read specified text and make a research summary.
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 40 | 期末試験 |
平常点 | 30 | 授業への取り組み・参加度(出席回数) |
その他 | 30 | 小テスト、課題、リアクション・ペーパー |
成績評価の方法・基準(備考)
期末試験、授業への取り組み・参加度(出席回数)、小テスト、課題、リアクション・ペーパーから総合的に成績評価を行います。
単位修得の条件として、1学期の授業の内、欠席回数が3回を超えないことが求められます。
Students will be graded mainly based on continuous assessment, in relation to (i) final exam, (ii) weekly participation in class, (iii) mini tests and products made during the semester such as presentations and written work.
Note: To pass this course, students should have no more than 3 absences.
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Nancy Douglas and David Bohlke, Reading Explorer 3, (National Geographics, 2022)
ISBN:978-0-357-12471-0