シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語2・6 Reading (Upper-Intermediate)/英語(Ⅱ)・(Ⅵ) (Upper-Intermediate) | 2024 | 秋学期 | 月3 | 法学部 | 増田 直子 | マスダ ナオコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-002M,JU-EN2-006M
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
様々な分野に関する記事を読み、読む力や語彙力を身に着けるとともに、内容に関して自分の意見を英語で表現する練習を行う。
科目目的
論理的な思考力を求められるような主に現代の英語の文章を読み解き、多面的に理解し、自らの考えを構 築することができる能力を身につける。
到達目標
学生の教養に資する、英語学習者向けに編纂された文章や、履修者のレベルに合った文章をとりあ げ、授業内で適宜与えられる背景的情報を用いながら英文を正確に読み解く能力を養う。より幅広い 語彙力を身につけ、文脈に応じて単語の多義的意味を判断しながら、文法的知識をより複雑な文章読 解に応用することができるようになる。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション Chapter 6 Reading 3 Portrait of Dr. Gachet
第2回 Chapter 6 Reading 1 A Biography of Vincent Van Gogh
第3回 Chapter 6 Reading 2 The Letters of Vincent van Gogh
第4回 Chapter 7 Reading 2 The “CSI Effect” Is a Mixed Blessing for Real Crime Labs
第5回 Chapter 7 Reading 1 & 3 Basic Principles of Forensic &The Forensic Use of DNA
第6回 Chapter 8 Reading 1 More Than Man’s Best Friend
第7回 Chapter 8 Reading 2 Domesticating Wolves (Reading 3)
第8回 Chapter 9 Reading 1 Savage Inequalities
第9回 Chapter 9 Reading 2 The Autobiography of Malcom X
第10回 Chapter 9 Reading 3 Where I Learned to Read
第11回 Chapter 10 Reading 1 The Global Context
第12回 Chapter 10 Reading 2 Sociological Theories of Crime
第13回 Chapter 10 Reading 3 Prison Programs That Work
第14回 授業のまとめ 到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
本授業を履修した学生は、授業外で毎週 1-2 時間程度の予習復習などの学習を行うこと が求められます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 60 | 学期末に試験を行う。 |
その他 | 40 | 小テスト 20% 課題 20% |
成績評価の方法・基準(備考)
単位修得の条件として、1学期の授業の内、欠席回数が3回を超えないことが求められます。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Judy L. Miller and Robert F. Cohen. Longman Academic Reading Series 3: Reading Skills For College. (Student Book with Essential Online Resources) Pearson Education, Inc., 2017.