シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語2・6 Reading (Upper-Intermediate)/英語(Ⅱ)・(Ⅵ) (Upper-Intermediate) | 2024 | 秋学期 | 金3 | 法学部 | 西山 遥 | ニシヤマ ハルカ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-002M,JU-EN2-006M
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
多様なトピックの英文テキストを読み、読解力や語彙力を中心とした英語力の強化を図ります。
予習で読んできた英文について、授業内でテキストに従った(もしくは追加で用意した)問題演習やディスカッションを行い、内容についての理解を深めます。
科目目的
論理的な思考力を求められるような主に現代の英語の文章を読み解き、多面的に理解し、自らの考えを構 築することができる能力を身につける。
到達目標
学生の教養に資する、英語学習者向けに編纂された文章や、履修者のレベルに合った文章をとりあ げ、授業内で適宜与えられる背景的情報を用いながら英文を正確に読み解く能力を養う。より幅広い 語彙力を身につけ、文脈に応じて単語の多義的意味を判断しながら、文法的知識をより複雑な文章読 解に応用することができるようになる。
授業計画と内容
第1回 Orientation
第2回 5-1. Languages and Language Diversity
第3回 5-2. A Good Sign
第4回 5-3. Left-Handedness
第5回 6-1. Green Buildings for a Better Future
第6回 6-2. Cities in the Clouds
第7回 6-3. Sustainable Cities
第8回 7-1. Surviving Earthquakes
第9回 7-2. You're One in a Million
第10回 7-3. Photovoltaic Cells: Energy Source of the Future
第11回 8-1. Sleep and Dreams
第12回 8-2. Antibiotic Resistance
第13回 8-3. Is Milk Good for Us?
第14回 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
本授業を履修した学生は、授業外で毎週 1-2 時間程度の予習復習などの学習を行うこと が求められます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 50 | 授業内容の理解、英文の正確な読解力を測ります。 |
平常点 | 50 | 授業参加、授業内アクティビティ(問題演習、グループワークやディスカッション等)への参加、および、授業内提出物を基準に評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
単位修得の条件として、1学期の授業の内、欠席回数が3回を超えないことが求められます。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Reading and Vocabulary Development 3 Cause and Effect
Patricia Ackert, Linda Lee, Harry Haynes, Stefan Kostarelis 著
National Geographic Learning 出版
ISBN 978-981-48-9658-0