シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語3・7 Text-Based Interactive Learning (Improving)/英語(Ⅲ)・(Ⅶ) (Improving) | 2024 | 春学期 | 月4 | 法学部 | 戸嶋 真弓 | トシマ マユミ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-003M,JU-EN2-007M
履修条件・関連科目等
In Text-Based Interactive Learning classes, students use English actively and interactively to learn about themes of interest to them and to share their knowledge and understanding with other students.
テキストベース・インタラクティブ・ラーニングの授業では、受講生それぞれが選択した関心のあるテーマについて調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践します。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テーマ : この授業のテーマは、「グローバル社会に生きる」です。春学期では「グローバル社会とは何か」、秋学期では「グローバル社会の新しいモデル」に主に焦点を当てる予定です。
毎週の活動 : この授業では、グローバル社会を中心テーマとして、受講生それぞれが選択した関心のある個別テーマについて様々な情報源(紙資料、ウェブサイト、音声資料、映像資料、その他のマルチメディア等)を活用して調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に過疎容姿、主体的な学びを実践します。
(i) 春学期シラバス
春学期の概要 : この授業では、イントロダクション(Week1 ガイダンス)を行なった後、グローバル社会に関するトピックや問題について、テキストをもとにして様々な情報源を活用して多様な資料を集め、授業時には、日本語と英語の差異を考えつつグローバル社会で使われる日本語と英語表現を学び、グループ・ワークで意見交換をし、ノートテイキングの成果を元に考えを日本語と英語でレポートにまとめる作業を行い、学期末に予定されているプレゼンテーションに活用します。
秋学期の概要 : この授業では、イントロダクション(Week1)を行なった後、2つのサイクルとプレゼンテーションを行います。サイクル(Week 1〜7)では、主にグローバル社会のモデルをグループ・ワークで検討し、プレゼンテーションを構築する技法を学びます。その後のサイクル2(Week8〜14)では、個々の文化グローバル社会の関係性に焦点を当て、どのようなライフスタイルを持つことが、グローバル社会に必要とされるのかということの理解を深めながら、受講生それぞれの興味を生かしたプレゼンテーションを構築し、英語の運用能力の向上を目指します。
(ii )秋学期シラバス
秋学期の概要 : この授業では、イントロダクション(Week1)を行なった後、2つのサイクルとプレゼンテーションを行います。サイクル(Week 1〜7)では、主に新しいグローバル社会のあり方の具体例をグループ・ワークで検討し、プレゼンテーションを構築する技法を学びます。その後のサイクル2(Week8〜14)では、個々の文化の関係性に焦点を当て、どのようなライフ・スタイルを持つことが、グローバル社会に必要とされるのかということの理解を深めながら、受講生それぞれの興味を生かしたプレゼンテーションを構築し、英語の運用能力の向上を目指します。
科目目的
The main objectives of this course are to help you:
(1) engage interactively with others around texts of different kinds (for example, written, audio-visual, multimedia) so that you can develop the ability to use English
(2) build your knowledge on topics and issues of interest to you
(3) share that knowledge interactively with other people
(4) develop your critical understanding of the world.
この授業の目的は、以下の通りです。
(1)受講生が、様々なテクスト(例:書物、音響、映像、メディア)に触れることを通して英語を使う能力を育てること
(2)興味関心に基づくトピックや社会問題についての知識を養うこと
(3)他の受講生と学んだ知識を積極的にシェアできるようになること
(4)世界で起きていることについて批判的に理解できるようになること。
到達目標
(1) Through this course you will learn about different topics and issues of interest to you to do with the main theme of this course.
(2) You will improve your reading (and listening) skills and extend your understanding of the topics and issues in this course.
(3) You will develop your ability to use information on topics and issues that interest you.
(4) You will develop your ability to use English comfortably and fluently to explain, discuss and critically analyse information with other people.
(1)授業のメインテーマに関連した様々なトピックや社会問題について、理解できるようになること
(2)様々なトピックや社会問題について学びを深めることで、高度な英文の読解力や英会話の聴解力を身につけることができる
(3)関連するテーマについて、英語を用いて効果的に情報を収集し、また処理することができる
(4)英語を用いて批判的に分析を進めることができるようになり、さらに英語を用いて他の受講生に流暢に説明、及び議論することができる
授業計画と内容
第1回 ガイダンス
第2回 Unit 1 College Education 発音とスキミングの学習
第3回 Unit 1 英語での要約練習、意見をまとめる練習
第4回 Unit 2 3D Ashura スキャニングの学習
第5回 Unit 2 グループワークの練習
第6回 Unit 3 Korean and Chinese Dramas
第7回 Unit 4 Rice Plant
第8回 グループワークとプレゼンテーションの準備
第9回 Unit 5 A Thousand Years of Love
第10回 グループプレゼンテーション(前編)
第11回 グループプレゼンテーション(後編)
第12回 Unit 6 Coming to America
第13回 Unit 7 Aqua Blue
第14回 総括・まとめ Reading to Outputting
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
Students will be expected to do 2 hours or more preparation outside class each week, including reading (and/or listening), finding sources of information, note-taking, writing, and/or presentations, discussions, and other activities in class.
受講生は、クラスの授業以外で毎週2時間以上の予習をすることが求められます。ここで言う予習とは、リーディング、リスニング、情報や資料収集、ノートテ―キングやライティング、プレゼンテーション準備などを指します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | Students will be graded mainly based on continuous assessment, in relation to (i) weekly preparation for class, (ii) weekly participation in class, (iii) products made during the semester such as presentations and written work, portfolios of work, reflections and self-assessments, and (iv) other ways of evaluating the quality and development of students’ use of English week by week. Note: To pass this course, students should have no more than 3 absences. 成績は主に平常点で決まります。平常点の内訳の概要は以下の通りです: (i)毎週の宿題 (ii)毎週のクラスへの出席と参加 (iii)課題の評価(プレゼンテーション、ライティング、ポートフォリオ、復習と自己評価) (iv)その他の評価基準 注意点:単位取得のためには、欠席が3回を超えないこととする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
★担当教員が更新するため、入力不要★
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
①伊與田洋之他著
②Amazing Future Prospects
③株式会社 南雲堂
④2023年
ISBN-978-4-523-17965-8