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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:応用化学特殊論文研修Ⅵ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
応用化学特殊論文研修Ⅵ 2025 後期 他 理工学研究科博士課程後期課程 張 浩徹 チャン ホチョル 3年次配当 2

科目ナンバー

SG-AC6-6A07

履修条件・関連科目等

博士課程後期課程3年時

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

周期表にある元素を多様に組み合わせ新規分子を合成し、分子間相互作用により形成される分子集合体の合理的設計と、外場による状態変換により発現する動的機能に関する分子物性化学を行っている。特に、酸化還元活性な配位子及び金属を基軸とした分子スイッチの創出や双安定性分子系の制御、レドックス活性液晶の合成やその電気化学的状態変換等を行っている。これらの研究により分子レベルの設計から目に見える巨視的現象までを合理的に制御しうる化学の発展に寄与すべく研究を行っている。また、深刻なエネルギー問題に貢献すべく、ノンイノセント系配位子を利用した非貴金属触媒(水素発生、水素貯蔵、メタノール酸化触媒等)の開発等も行っている。

尚、本講義ではアクティブラーニングとして、各自の研究課題に関連する論文や演習問題についてディスカッション形式での内容の把握や解説を行う。

科目目的

・最新の論文から得られる専門的知識と、研究遂行の過程で得られる実践的な知識とを融合させ、自立した研究者と高度の専門職業人の養成を目的とする。

到達目標

・学位論文としてほぼ最終の形にまとめることを目標に、学位の申請に向けた専攻内審査のための発表資料の作成や口頭発表の準備を行うことができる力を備えることを目標とする。

授業計画と内容

受講生は、特殊論文研修の一環として授業期間内に原則毎週実施される研究室セミナー等に主体的に参加する必要がある。そこで実施する授業内容は以下の通りである。
第1回 イントロダクション、特殊論文研修Ⅵについて
第2回 研究成果の原著論文の作成①
第3回 研究成果の原著論文の作成②
第4回 研究成果の原著論文の作成③
第5回 原著論文の発表・討論①
第6回 原著論文の発表・討論②
第7回 原著論文の講評①
第8回 原著論文の講評②
第9回 博士学位論文の作成①
第10回 博士学位論文の作成②
第11回 博士学位論文の作成③
第12回 博士学位論文の添削指導①
第13回 博士学位論文の添削指導②
第14回 博士学位論文の完成
ただし、日程は研究室学生と調整して決め、各回1コマの研究指導をする(進捗により内容を変更する可能性もある)。ただし、これらの授業に参加するだけでなく、当初の研究方針に従って、研究テーマに関わる文献を調査して自ら課題を設定し、その解決方法を考えて具体的な実験計画を立て、実験を遂行してその結果を取りまとめプレゼンテーションするという一連の作業を、能動的に行うことが求められる。日頃から論文講読、研究のまとめを進めるとともに、研究データの解釈や研究の進め方について教員や共同研究者、同僚との議論を積極的に行い、最終的に得られた成果を論文としてまとめる。
なお、9月末日までに「研究計画書」を提出すること。

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

自身の研究内容をまとめるのに必要な文献を調査し、要点をまとめる。実験データをまとめて学会発表に備える。研究報告で得られた助言、議論、批判を反映して研究内容をさらに改善する。
学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・学位論文の作成等に対して専門分野に関する必要な研究指導を行うことを基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
その他 100 論文紹介の技量、研究進捗とその紹介の技量を以って評価する。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

クリッカー/タブレット端末

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

授業の中で適宜指示します。

その他特記事項

参考URL

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